2013年12月31日火曜日

ゆく年来る年 ありがとうございました

ようちゃんです。
こんばんは。今日もいい天気でした。

我が家は、犬の散歩に朝から行き最後の大掃除で、ベランダを掃除し、洗車へ。いつも行くところは長蛇の列・・・通りすがりのスタンドが空いてそう・・・ラッキー♪そんなに待たずに出来ました。

帰りに瀬谷にある「ここち湯」でアカスリをして今年1年の汚れをキレイさっぱり。

今年を振り返ると・・・新年会で各自が言った目標・・・
私は体重を落とす事。今日現在、マイナス5キロです。イエーイ♪

新年もゆっくり少しづつ体重を落としたいと思いますよ。

たくさんの出会いに支えられて、なんと5年目にして初の無傷で新年を迎えられそうです。(風邪やら骨折やら12月は毎年いろいろあったんです・・・)

来る新年が、皆々様にとって健やかで幸せな1年でありますように。。。

よいお年をお過ごしくださいね・・・

一年間ありがとうございました。

今年もあと8時間余りで終わりです。

本当に色々なことがあった一年でしたが
無事に終われるのも
理事長はじめスタッフ皆さんのお陰だと思います。


本当にありがとうございます。
そしてお疲れ様でした!!

来年もまた色々なことがおこると思いますが
皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。



プライベートの目標は何とか達成出来たかな?
去年から始めたハイキング・・・
今年は色々な山に行きたいと思いました。

自分でも山登りに行くとは
想像もしていませんでした。
何で苦しい思いして登るんだろう~~

でもでも・・はまると面白いです!



登った時の達成感は、
自分でも頑張れば出来るという充実感だと思います!!



子供たちもそれぞれ巣立っていった今・・・
これから楽しむことを色々見つけて
チャレンジしたいと思います。


健康には充分気を付けて
これからも前向きにいきたいです!!



うま兄貴の「大晦日だよ、うま兄貴~今年も一年、ありがとうございました編~

うま兄貴の「大晦日だよ、うま兄貴~今年も一年、ありがとうございました編~




 今年も一年、ありがとうございました!!


 


 毎年の事ではありますが、

「今年も色々、あったね~」

 が、年末の恒例の挨拶。


 
 

 楽しいことも、辛いことも、喜んだことも、苦しんだことも。ハラハラしたり、ワクワクしたり。前向きになったり、後ろ向きになったり。
 

 時々はイライラもし、全般的には笑い合って・・・・。

 そんな、「まつぼっくり」の一年だったのではないでしょうか。






 今年の「まつぼっくり」

 「出会い」「出発」

 の、一年であったように思えます。


 研修体制のスタート。皆で、成長しあいました。何より、研修をしていただいた講師のお二人には、本当に感謝です。
 まさに良い「出会い」であり、「出発」の重要なお手伝いをしていただいた(今後もですが!!)と、実感しております。
 

 

 新人もたくさん入ってきてくれました。皆、期待の新人ヘルパーばかりです。
 
 責任者として、皆が自慢のヘルパーに育っていただけるよう、これからも「うるさい、うま兄貴」になりますので、ご覚悟!!!

 良い「出会い」であり、新人ヘルパーとして、「まつぼっくり」のメンバーとしての「出発」です。

 メンバーが変われば、職場の雰囲気は変わります。皆「明るく」「元気」な職場にしてくれるメンバーですよ!



  新体制となり、最初は「どうなることやら」と思ったものの、素晴らしい「出会い」に支えられ、セカンドステージの「まつぼっくり」に向けての確実な「出発」ができたのではと、うま兄貴は思っております。





 うま兄貴もなんだかんだと、来年で「まつぼっくり」

       「8年目」!!!

 

  新人の頃は、そりゃ~「問題ヘルパー」でしたね。


 派手な服装や髪形で怒られたり。体調崩し休みまくったり。
 

 なのに偉そうなこと、ああだこだ言う始末。

 利用者様が逃げ出してしまい、警察沙汰に!!!なんてこともありました。
 また、普通にガイドヘルパーとして、子供と歩いていても、警察官等からの職質3回の記録は、「まつぼっくり」で今後も破られることはないでしょう。殿堂入りです。

 

 当時のうま兄貴・・・、ヘルパーとしての、「心」も「技術」も「想い」も弱かったな~。



 

 そんな頃、ある利用者さんとうま兄貴が作った「詩」が、最近になって自分自身の心に響きます。
 

  その一説を、最後に皆様へ・・・・。






 
 いろんな人達が暮らしていて いろんな人達と出会い別れて

 「ありがとう」「ごめんね」と言い合うことで

 私たちはみんな  結ばれている


 



 

 

 
 

 

 





 
 

2013年12月30日月曜日

咽頭炎

今年の年末はやってしまいました・・・・

少し風邪っぽいな?と感じ、手洗いうがいはもちろん、早めの就寝。
起床してみると・・・あれ?なんだか喉がおかしい??

その日はサービスのみにしていただきゆっくり過ごす。
次の日は普通に出勤、サービス・・・あれ?やっぱりおかしい
あきらかに声が出ていない

翌日、驚きました
全く声が出ないじゃありませんか!!

耳鼻科に行き「咽頭炎」と言われる
なんだそりゃ?
ようするに喉の奥が真っ赤らしい
「沈黙療法」声をだしてはいけないとのこと
その日より3日間はほぼ筆談でした・・・

元気が取り柄の私でしたがやはり40半ばの年齢には勝てません
ストレスや疲れをあまり感じていないと思っていましたが、体は正直
弱いところに出るのでしょうね・・・

来年はもう少し自分の体に敏感に対応します

皆様ご迷惑をおかけしました

明日は今年最後の日
いろいろなことがあった1年、幸せな1年でした

来年はプライベートで何か始めたいな~と思っています

良いお年を・・・





2013年12月27日金曜日

唯一の自慢「風邪のひき始め」


















今年最後の投稿となりました季ちゃんです。
自慢とか言っておきながら風邪をひいてしまい仕事に穴をあけてしまいました。(>_<)
ですが私は「風邪のひき始め」を知っています。

19日の夜ノドがおかしいなあと感じて早めに就寝。しかし夜中の3時に目が覚める。
のどの調子が悪く「これは風邪だな」起きて夜間休日診療所の検索をするも平日の朝はやってないことがわかり9時以降に普段からお世話になっている内科へ。上の写真は袋と薬です。

まあだいたい1週間分ですね。トローチは1日3個までと言われました。

金曜日に貰って土曜日はおとなしくしてました。本来なら一番熱が上がっている状態ですが頭痛も熱もなくラクラクでしたよ。さすがにノドは治りませんがゲーセン行くくらいなら。

本日私は仕事おさめです。そして来年は4日が仕事初め。

今年は最後の最後に風邪とかもうね。詰めが甘いよ本当に(-_-)

というわけで今年はこれでまた来年よろしくお願いいたします。(^0^)//

2013年12月12日木曜日

復職!!酒と煙草と声と女・・・そして旅 其の羅臼へ

「煩悩に翻弄の旅人」してきました。

3ヶ月の休職とり、北海道の知床半島の羅臼町でアルバイト。
「青春18きっぷ」で5日かけて羅臼に到着。

1泊目 仙台市の大通りの交差点の地下道のベンチ
      にぎやかな国分町ではなく、古びた「いろは横丁」で呑んだ後、
     ママの肩を借りて、ホームレス達が眠る所で。

2泊目 青森県北津軽郡鶴田町(実家のある故郷)
      居酒屋で小学校、中学校の同級生3人と呑む。
     俺の実家は誰も住んでいないので、友達の家へ。

3泊目 北海道函館市内のホテル
      函館駅の近くの大門町のホッケの刺身が食べられる
     居酒屋「根ぼっけ」呑み、その後、スナックで呑みホテルへ。

4泊目 北海道の浦幌町(帯広と釧路の間にある小さな町)の駅
      5年前に行ったことのあるスナックに夜の10時ごろ入る。
     電話番号を交換した人がママになっていた。
     店が終わったあと、ラーメンを一緒に食べに行く。
     次回はスナックに泊まれるだろう!!

5泊目 目的地の羅臼のスナック
      羅臼昆布をくれる馴染みの居酒屋風のスナックで呑む。
     その後、日曜日で休みのスナックを開けてもらい寝る。

6泊目 昨日の羅臼のスナック
      9月9日(月)11時ごろ港に行ってみたら、6年前のアルバイト先の人たちがいた。
     イカが例年より1ヶ月早く捕れてて、
     忙しいからアルバイトで使うと言われた。
      そのまま、社長の自宅へ行き、とりあえず、昼飯を食べる。
     忙しかったので、午後から3時間仕事する。
      夜は、スナック3軒で呑み、昨日のスナックで1時間寝て、
     夜中の4時から仕事。  忙しくて大変だった。
釧網本線
    

2時間に1本位の釧路と網走間を走る釧網(せんもう)本線

釧路湿原で鹿とぶつかり、
処置をして帰ってくる運転手









                               
羅臼のビジターセンターのヒグマの剥製

 残念だったこと。

1 ヘタレで嫌味なバイトがいた。
2 時給が思ったより安かった。
3 羅臼昆布が戦後最大の不良。
4 ホッケの煮付が食べれなかった。

東田(仮名)さん、生ホッケを送ってくれ!
それから、イカ箱、1箱の重さは?                                                                                                                                                                               
 

2013年12月2日月曜日

家族旅行 IN河口湖

ようちゃんです。
11月の始め、主人の両親を連れての旅行を今年も元気に行ってきました♪
岩手から新幹線で上京してくる両親と東京駅で待ち合わせ河口湖へ。
少し早い紅葉でしたが、まぁ綺麗でした。色づき始めもいいもんですね♪

遊覧船に乗っていたら、曇っていて見えなかった富士山が顔をのぞかせて感激!!

かちかちやまロープウェイは行きも帰りも先頭で、一番見晴らしのいいところに座れてラッキー♪
幸福の鐘を家族五人で鳴らして無病息災を祈り、名物の「お団子」をみんなでほおばり♪
「かわらけ投げ」をして一喜一憂して、かわらけ2つとも目指す鳥居を主人だけ
が通過したら帰り道に50円拾い・・・笑顔・笑顔の旅行でした。

写真はかちかちやまからの富士山です。

翌日は五合目まで早朝ご来光バスツアーに参加しました。残念ながらご来光は拝めなかったけどそして恐ろしく寒かったけど楽しい親孝行旅行でした♪

次は熱海に行きたいそう。部屋から花火の見える旅館でも予約しようと計画中のようちゃんでした♪

2013年12月1日日曜日

あ!そういえば・・・

というわけでナゼか投稿が1日遅れてしまった季ちゃんです。いやいや1日遅れたらもう翌月だから(>_<)・・・

上の画像はサービスの帰りに撮影したものですが、顔文字ですよー!顔文字!(°д°;;)  (°д°;;) (°д°;;)
この道は何度も通っている道なのに今まで全然気づきませんでした。見てないものですねえ。

彼はいったい何と言っているんでしょう?
ぜひぜひコメントでもしてやってください。ちなみに右で光っているのは看板です。これをどうとらえるかでコメが変わりますね。

いよいよ12月になりクリスマスシーズン。あちこちでツリーが見受けられるようになりました。
まあ我が家にとって厄介なのは玉子が高くなり玉子料理が減るくらいでしょうか。

今月はもう1回更新する予定なのでそちらも見てやってください。覚えていればの話ですが( ̄0 ̄;)

それではまた!