2015年3月31日火曜日

新しい事務所の近くにも、いい桜あります


黒助です。出勤前にちょっと寄り道。
事務所の南西方向になかむら公園という広々した高台の公園があります。まだ若くて、堂々とはしてませんが、い~桜あります。まだ満開じゃないけど、かっこいいですよね。この写真の左したあたりにちらりと新事務所のビルが見えます。わかりますか?(ほとんどかくれてますけれど…)



2015年3月27日金曜日

あおいくま

いい天気です。。。ようちゃんです。。。

みなさん、「あおいくま」って知ってますか?
先日、支援している女の子から教えてもらいました。

モノマネの「コロッケ」さんのお母様が常日頃から言っていたそうです・・・

「あおいくま」という言葉は
  道元の教えが元で
 「感情をコントロールすること」を説いていて

   ・あせるな
   ・おこるな
   ・いばるな
   ・くさるな
   ・まけるな

   この5つの言葉の先頭をつなげた言葉なんですね・・・

とても良い言葉でほっこりしてしまいました。

「あおいたか」というのもその子から併せて教えてもらいました。

   ・あいじょう
   ・おもいやり
   ・いきぬき
   ・たすけあい
   ・かんだい

日常を忙しく過ごしていると感情がむき出しになることもしばしば・・・反省してもまた同じ事をしてしまいます。
4月からの新年度を「あおいくま」と「あおいたか」で乗り切れたらいいなと思いました・・・・

「あおいくま」のかわいい画像があるのだけど・・・私の度量ではコピペ出来ないの・・・(悲)黒助さんに教えてもらってまたアップしますね・・・


2015年3月26日木曜日

ロマネスコの紹介

黒助です。
珍しい野菜を育ててみました。
うまく育つかわかりませんでしたが、
しっかり育ってくれました。
ロマネスコというブロッコリーやカリフラワーの仲間です。
わいわい市藤沢でたまにみかけます。
食べてみると、カリフラワーに近い。

まつぼっくりも事務所移転して、
通用口周囲にスペースがあるので、
まつぼっくりガーデニング班なんてのも
あってもいいかも?
(プランターOKならですね)
ロマネスコも見れるかも?





2015年3月19日木曜日

黒助アコーディオンその1

黒助です。

いろいろあって、目が回ってます。まわる~まわ~る~よ~くるくるくるくるる~る~るる~

先日、生活介護施設の開所式があって、黒助のアコーディオンが急にお呼ばれしてしまいました。3日くらい前で、じゃっかん寝耳に水でしたね。リクエストもあり、練習をがんばった。でも下手だった。カックリ…。

ちなみに、演奏したのは「A Whole New World(アラジンのテーマ曲)」「島人ぬ宝」「Let It Go!(アナ雪)」。後半2曲が生活介護からのリクエスト。島人ぬ宝は、初めて弾いただよ。どれもいい曲なので、これからも練習していい演奏をしたいものだ。

そういえば、うま兄貴が「ピアソラとか、タンゴなんて弾けるの?」なんていうきつい質問をしてきました。タンゴなんて弾いたことないだよ。まずは「黒猫のタンゴ」を練習してみるかな。でも、あの曲って、歌っているうちに団子三兄弟になっちゃうんだよなあ。

というわけで、黒助アコーディオンの弾ける曲はとっても少ないです。でも、まつぼっくりで世間に公開されてしまったこともありますし、今回限りかもしれませんが、弾ける曲の動画をアップしてみました。続編もあるかも(黒猫のタンゴか?)という意味を込めて、「その1」とさせていただいております。



2015年3月12日木曜日

久々に、はまった物


。。。

ご無沙汰しております  (⌒-⌒; )

。。。

今回は、何年かぶりに分厚い小説を読みました‼️

きっかけは。。。

本の虫さんより…読んでみなはれ、面白いよ。読みやすいから。

ヒーホー…忙しくて、読む時間ないし。分厚い本なんて読み終わらないよ〜。

。。。と、最初は乗り気ではありませんでした。

読み始めてから、ぐいぐいと引き込まれ、移動時間にちょいちょい読んでおりました。

バスの中で読み、事務所出社。いつものようにPCにてお仕事。

ん〜、なんだか目が重い〜。泣いたような目の違和感。。。そう、さっきバスの中で

泣いた。。・゜・(ノД`)・゜・。。んだった。

泣いては、本を閉じ。。。現実を生きて。。。再び本を開いては、引き込まれる。


そんな時間をくれた本の名は

                    *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:     永 遠 の 0 ゼ ロ    *・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


読み終わった今、本の虫さんとは。。。

永遠の0ゼロをネタに、お酒を呑んでおります。こんなの初めて。

不思議だけど、熱く・楽しく・真剣に。。。

小説の内容から、現在の日本についてまで、語りあっております。