2016年6月30日木曜日

  
  プライベートで、いつも一諸のロビン💛です。
  
 ワンピースの登場人物の女の子の名前から
 息子がつけました。

 帰ると、お出迎え(・・?
 ご褒美が欲しいのか(・・?
 とても喜んでくれます🎵

寝るのも一諸なので、最近はちょつと暑いので、
べッドの下で寝ている時もあります。
冬は暖かく気持ちがいいのですが・・・・・

家の中ではいつも、側にいます🎵

毎日、とても癒されています💛

どんなに遅く帰っても 迎えに来てくれるハムスターの ゆず
手のひらに乗せると 癒される~
毎日 玄関たたきでお散歩しています。
どこかに隠れて見えなくなっても、ゆず~~と呼ぶと、トットコ走って来てくれます。



横から見ると ハートみたいでしょう

もう七夕なのね~(^^♪


~平塚~


七夕にはまだ早いですが 久しぶり歩いてみました

これからもっともっと盛大になる七夕まつり

これは子どもたちの願いが込められた七夕

みんなの願いが叶うといいな~
梅雨

なんとなく、だる-い…

腰の調子もいまいち(-.-)
お散歩もさぼってしまって…

キャサリンもバテ気味

パパがお休みで、ゲ-ジに入れていると、わんわん吠えてうるさ-い(T_T)
パパがお休みだとストレスになる-!!

そろそろお友達のトリマ-さんにお願いしなくちゃ(*^-^*)

とりあえず、うちのキャサリンちゃんの紹介でした-(^.^)/~~~




2016年6月28日火曜日

6月の一句

7月の京都で一句

京びじん はしゃぎお下げの 夏休み (きょうびじん はしゃぎおさげの なつやすみ)

初めての浴衣や化粧に大興奮している娘
カワイイおさげの髪もはしゃいでいる。京美人になったかとおもったがまだまだ子供。
これから家族で京都の夜の夏祭りに出かける。
夏休みの良い思い出になったかな?


京=京都を連想させる

「びじん」を漢字で書かないことで未完成をイメージ

「京びじん」で浴衣を着ている女性をイメージ

「はしゃぎ」にすることで「京びじんはしゃぎ」で1回カットを切る

「はしゃぐ」だと「京びじん はしゃぐお下げの」になり・・・
「京美人」を見た「お下げの女の子」がはしゃいでいるような句になってしまう。

「お下げ」で子供を連想

「夏休み」でまとめる


こんな句になりました。この解説が合ってるかどうかはわかりません。

6月30日放送のプレバトのお題ですが先にできたので投稿しておきます。

それではまた(^0^)// 

東京下町散策~うま兄貴~

休日に、友達と東京下町散策をしてきました。



先ずは、浅草でステーキランチ(目の前で焼いてくれて1500円とお手頃で美味しいお店です!お気に入り~)をしてから、合羽橋へ。









合羽橋は、「調理道具」と「食品サンプル」の街。
食のプロを中心に、にぎわっています。

普通の「食器」や「フライパン・鍋」などのお店から、「包丁専門店」「土釜専門店」、お店の「のれん」の専門店や「食品サンプル店」などマニアックな店まで、「食」に関する様々な商品が何でも揃う(食材は揃いません)街です。
うま兄貴、大好きな街です。一日いても、飽きません。しかし、「欲しいもの」が次から次へと。衝動買いを自制するのが、大変です。


で、うま兄貴は「ご飯茶わん」を買う為に来ましたので、こんな店で買い物。


全部、ご飯茶わん~。

何件も探して、やっとお気に入りを購入!
有田焼きの、小さ目の(ご飯100グラムで、大盛に見えるくらいご飯茶わんです!)ご飯茶わん。1400円。
これから、毎日よろしく!ですね~。



その後、久々の葛飾柴又へ。




この町は、「大人の町」とでも言うのでしょうか。
「若者」が圧倒的に少なく、子供も少ない。
「寅さん目当て」がほとんどなので、なんか「そう言った人達」が集まってくるのかもしれません。



そして、商売っ気がないので、商店街ものんびりしてます。

鎌倉小町通りの様に、ごちゃごちゃしてないし。
川﨑厄除け大師や中華街の様に「飴いらないか!」「甘栗食べないか!」とか、うるさくない。



ベンチでビールを飲んで、ぼっ~とすること小一時間。
「何もしないを、する」ってやつです。
「イライラ」してる人も、「焦っている」人もいない、良い時間の流れ方をしている町ですね~。



夕飯は、月島でもんじゃ焼き。
しかし、月島恐るべし。とんでもないパーセンテージで「もんじゃ屋さん」。
ってか、もんじゃ屋じゃない店を探す方が難しいくらい。


これだけ多いと、どこで食べればよいかわからず、ネットで検索。
時間も早かったので、10分ほどの待ち時間で、人気店に入店できました。


普通のもんじゃと、明太モチ・チーズもんじゃ。
これまで、もんじゃってそんなに「美味しい!」と思った事なかったのですが、いや~「美味い!!」

酒も進む、進む。

お店のお兄ちゃんに、焼き方教えてもらい、美味しくいただけました~。






2016年6月24日金曜日

藤沢のホタル

三年前に藤沢でホタルを見ることができる場所があると知り、
それから毎年見に行っています!

場所:石川丸山谷戸 
     石川丸山ホタル保存会の方々が管理している「ほたるの里」

今年も今月の上旬に行き、ホタルを見てきました!
「ほたるの里」は山の中にある田んぼで、足元が悪いので子供たちには長靴をはかせて行きます。

4歳になる息子も去年はホタルをあまりよく分かっていなかったようでしたが、
今年は「きれい!かわいい~!」と感動していました(#^^#)

保存会の方の話によると、年々ホタルの時期が早まっているとか・・
来年は5月下旬に行ってみようかと思っています。

ちらちらと飛ぶホタルのひかり 癒されます・・・(*^^*)

2016年6月23日木曜日

身にしみて

不幸は床に落ちてるよ。。。

と、教えてもらい

忘れられない言葉です。

2016年6月22日水曜日

夏に向けて・・・

ダイエットや身体を絞ろうと思う人が少なくはないかと思いますが、

どのようにされてますか!?

食事コントロール、運動する、両方取り入れる等、いろいろあるでしょうが

流行りのダイエット方法を行うのも良いですが自分にあった方法を続ける

のが一番良いかと!

ベジータクラスになるとギリギリまで追い込むのですが、最近のベジータは
無理なく運動と食事を気を付けています。

朝、筋トレをして走ります。そのほうが乳酸が溜まりにくいと言われてます。

まだ体が出来てない時は芝生や土場を走り、足(特に膝)に負担をかけないようにし
全体を動かします。

それでも負担かかる方は手を肘で振るようにしてウォーキングやプールでウォーキング
などは良いのでは・・・

食事は基本、三食食べ、我慢しないです。我慢するとドカ食いする傾向になるので
それは一番避けたいですね。

炭水化物と糖質はあまり食べないようにしなるべく野菜を食べます。

大丈夫だと思われがちなフルーツ(果汁100%ジュース含む)や人参は糖質が多いので
気をつけましょう。

上記の事はベジータ論ですのであしからず

2016年6月16日木曜日

開成町あじさい祭り



お友達と3人で開成町あじさい祭りに行きました

田舎道にたくさんのあじさい・・・


 


小雨が降り、あじさいは生き生きしております

 


猿回しの猿もとってもかわいくておりこうでした

2016年6月6日月曜日

ぼくらが旅に出る理由

近頃話題の健康食品ミドリムシを使って、家庭料理を研究中です。





 ミドリのオムライス、ミドリのコロッケ、ミドリの伊達巻。






ミドリのパン、ミドリのシュークリーム、ミドリのケーキ。



そしてそして、ミドリのケロッピ、ミドリのマイク、ミドリのガチャピン・・・これはもともとミドリだね(笑)

ミドリムシのおかげで無駄に健康的な日々を送っています。


6年ぶりの小沢健二ライブツアーがはじまりましたねぇ!
正規のチケットは取れず残念。転売目的の連中をもうけさせる気にもならず。
まあ、オシャレに縁遠い私は、かつてのオリーブ少女たちの集まる場所に着ていく服もないからね。家で一人料理などしていましょう。


というわけで、今日のお薦めはベタですが
小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」


2016年6月2日木曜日

5月の一句 

季ちゃんです。

5月に思いついた句の中で自分が一番良いとおもった一句。

五月・日光 華厳の滝で一句

峡谷の かぜ奏でるや 滝の音 (きょうこくの かぜかなでるや たきのおと)

峡谷:深いわりには幅の狭い谷。両岸の谷壁斜面が垂直またはこれに近い急傾斜をなす。
峡谷風:山あいの峡谷で吹く風

華厳の滝を見ているとき、はるか向こうにあるであろう峡谷を想像してみた。

壮大な峡谷に風が吹いたときの音と、目の前で聞いている滝の音がシンクロしているような気がして峡谷の中にいるような錯覚を覚えたが我に返ると滝が見える。

きっとこの滝の音を作っているのが峡谷なんじゃないか?と読んだ一句

峡谷が滝の音を作っている。ということを強調するために
風を平仮名。奏でるを漢字。

漢字の部分だけ抜き出すと
峡谷 奏 滝 音

見方を変えると「峡谷」を「オーケストラ楽団」に例えていて音楽を奏でている様子。
滝の音が音楽となり壮大な一句になる・・・と勝手におもっている。


こんな感じになりました。それではまた(^0^)//