2017年2月10日金曜日

Imagine

健康食品のミドリムシ(学名ユーグレナ)を使ってお料理♪
今回はミドリムシレシピバレンタイン編(笑)
融かして固めて、捏ねて焼いて、写真を撮ったら全部自分で食べる!

このミドリムシ、ただの微生物ではないのです。世界を救う力を持っています。ユーグレナ社の社長出雲充氏はいつか貧困博物館で働くという夢を持っていらっしゃいます。
「貧困博物館」は2006年にノーベル平和賞を受賞したユヌス博士が提唱しているものです。どこにでもある物を並べても博物館にはなりません。この世に貧困が無くなったら、世界中どこを探しても飢えや栄養失調で苦しむ子供達がいなくなったら・・・そうしたら昔は貧困というものがあったと記録する博物館が必要になるでしょう。
出雲氏は栄養失調の説明をするフロアを担当する約束をユヌス博士としているそうです。

今日のお薦めは、John Lennonで「Imagine」


2017年2月5日日曜日

1月の一句

お題「冬の隅田川」

河岸に 江戸の足跡 雪残す
(かわぎしに えどのあしあと ゆきのこす)

季語:雪。【冬】

東京を流れてる川には江戸時代に使われていた河岸がたくさん残っていて
江戸の歴史を感じた一句
降ってきた雪は江戸時代と同じように人々の足跡を残している。


他の3つも紹介します。

お題「新春の富士」で一句
雲越える 常夜を一途 初日の出
(くもこえる じょうやをいっと はつひので)

初日の出:元旦の日の出、またはその日影。季【冬】


お題「梅と飛行機」で一句
記憶なる 梅や止渇で 再行軍
(きおくなる うめやしかつで さいこうぐん)

季語:梅。【春】


お題「横浜スケートリンク」
リンク冴ゆ 視線と「ready!」 ピストル音 
(りんくさゆ しせんとready ぴすとるおん)

冴ゆ:寒さが厳しく、あらゆるもに透き通ったような、凛とした、冷たさを感じること。季【冬】


1月は実験的な一句が多かった気がします。色々試すことができたのは自分にとってプラスになりましたね。

2月も引き続きやったことない表現を試してみることになりそうです。
いかに発想を飛ばすことができるかです。

それではまた!!(=゚ω゚)ノ

2017年2月2日木曜日

シリウスに行って来ました!

大和に出来たシリウスに行って来ました

13時から2時間遊びました


元気いっぱいに遊べて楽しかったですよ(^.^)/~~~


登録は必要ですが、寒い日でも遊べるので助かりますね

もっと遊びたかったようです

帰りは、久しぶりに、焼肉にいきました!

お腹もいっぱい、満足な1日でした。

また、行こうと思います