2010年10月12日火曜日

JAXAに行ってきたぞ!

事務所の引越しも終り、業務も落ち着いてきたところなのでブログ更新!
新しい事務所の写真や雰囲気の報告は別の方にお任せして、このまえJAXAに行ってきた話しを書こうかと思います。

JAXAってなに・・・?なんて読むの・・・?という方多いと思います。

JAXA=ジャクサ(Japan Aerospace Exploration Agency=宇宙航空研究開発機構)といって日本の宇宙開発の中心です。
場所は筑波学園都市(茨城県)にあって、そこには宇宙センターがあります。

実物大のロケットや実際に今飛んでいる人工衛星があったりと鼻息が荒くなるものばかりが展示されていました。
特に・・・
宇宙服!!!

ISS(国際宇宙ステーション)きぼう(日本実験棟)内部

たのしい・・・楽しすぎる!!と言いたいところですが、この仕事をしているため移動しやすさなど気にしていたのですが、あまりバリアフリーになっていない・・・
階段を登らないと見れない展示があったり、ショップもあるのですが狭くて車イスではとてもじゃないけど入れない・・・
車イス用トイレもあるけど、なんだか目立たないところにあったり・・・案内板が少なくよく分からないなど・・・

せっかく楽しいものがたくさんあるのに、来れない人が結構いそうだな・・・と感じました。

宇宙好きの僕なので、移動支援でこういう場所もオススメできればいいなと感じますが、現状は難しいもんです。

とはいっても、興味のある人は雰囲気だけでも楽しめ、事前にツアー予約すると普通は見れない場所も見せてくれるらしいので、興味のあるかたはぜひぜひ!!!

ちなみに、いろいろ書いてはいますが僕はとても楽しめました。

あと、宇宙食(本物ではないですが、同じ作り方してるようです)も売ってます。僕はプリンの宇宙食を買ったのですが、味は結構美味しいかったです。
こちらもぜひぜひご賞味あれ!!




2 件のコメント:

  1. あらー、我が家の主人と話しが合いそうですね。
    一昨年、アメリカに3ヶ月ばかり短期出張してたとき、NASAにいったらしいですから。ツアーで。

    返信削除
  2. 移動支援で行ける様な、近場にあれば良いのですが・・・
    是非 取り入れてみたい場所ですね。
    喜びそうな利用者様一杯いますね。
    でも 車椅子の方はちょっと無理そうですね~

    返信削除