2012年6月5日火曜日

長女の独立

重度の障害を持つ長女が1人暮らしをはじめた。
ずっと日中に行って練習をかさね、今日から1人で寝ています。

大丈夫かなぁ。という心配は多々あるけど
きっと、大丈夫。

これからの長い人生を自分らしく生きたいと強く願う長女は
自分で布団をかけることもはぐことも出来ない。
横向きで寝たら自分で上を向くことも難しい。
ベッドの柵に足がはさまったら自分でとることも出来ない。

左足の股関節が脱臼しかけているから夜中に足が痛くなり
自分で体制をかえることも痛みをとることも出来ない。

携帯を枕元に置いて寝ても、手が届かないところにいってしまうと
自分で近くに寄せることもできない。

本当に心配はたくさんある。
けど、それでも1人暮らしがしたいと願う長女。

頑張れ!母は応援してるよ!!


それに、たくさんの人が本当に心配して応援してくれている。

幸せだね。

みんな、みんな、本当にありがとう。

そして、これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿