2015年8月27日木曜日

パプリカ証明



店で売っているパプリカを見ると、いつも、こんな色ってありえるのかな?と思いつつ買っていたのですが、家庭菜園で作ってみたら、パプリカの色って自然なんだとわかって、逆にびっくり。

パプリカは、最初は緑のピーマンと変わりません。それが、黒紫みたいになって、黒っぽい赤になってきて、すこし大人な赤になってきて、そして、「赤!」。

トマトだと、緑からすこしずつ赤に色づいてきて、だんだん色が濃くなるんですが、パプリカはいったん黒~くなってからだんだん色が薄まってくるんです。とても不思議な感じ。不思議な色の変化だからこそ、不思議な色彩になるのか。

実は、黄色パプリカも植えたんですが、風の強い日にポキリと折れてしまったんです。来年は黄色パプリカがどんな変化を見せるのか、楽しみ。やっぱり黒から黄色になるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿