2016年9月5日月曜日

夕暮れ時はさびしそう

東北でボランティア活動してきましたっ!

わぁ~偉い~とか勘違いしたあなたっ。ハイハイそこのあなたっ!感動ポルノじゃありませんよ。
ボランティアと言うと無償奉仕とか自己犠牲みたいに思う方もおられるようですが、ボランティアの意味は自発。自分からやりたいと思うことをやらせてもらうということで。

行ってきたのは・・・

全国地ビールフェスティバルin一関。やった仕事は・・・
ビール注ぎ~(^◇^)
サービスにはテイスティングも必要ですからね。つまりビール飲み放題~(^^♪

岩手県一関市の町おこしの一環で市主催で行われているこのお祭り。今年19回目。私は8年前から毎年ボランティアスタッフとして参加させていただいています。
1994年の酒税法改定により、小規模ビール醸造所いわゆるマイクロブルワリーでの醸造ができるようになったため、地ビール、クラフトビールという呼び名のビールが増えていることはご存知の方もいるでしょう。
とりあえずビール?とか言っちゃってるあなたっ!ハイハイそこのあなたっ!
ビールはとりあえず飲むものではありませんよ!
今回、全国から集まったのは80社、200種類以上のビールです。岩手地場産のお料理もたくさん楽しめます。
特筆すべきことは、このお祭り、2011年も中止されることなく開催されたことです。余震の続く状況で、参加者のほとんどが酔っ払いになるのに「こういう時こそ、いつもやってることをいつも通りやりたい」とみんなで頑張りました。陸前高田、大船渡のみんなもごちそうを用意してくれました。
「僕らはヒーローなんだ。ヒーローにピンチは付き物だろ?」さらっと言ってのけるスタッフにガツンとやられた感じです。今年は熊本地震復興応援のステージもあったんですよ。

今日のお薦めは、N.S.P.で「夕暮れ時はさびしそう」
♪こーんな河原の夕暮れ時に呼び出したりしてゴメンゴメン~♪
この河原は、地ビールフェスの会場に程近い、磐井川なんです(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿