2017年5月24日水曜日

初恋

最近、朗読にハマっています。読む方でなく聞く方。来月朗読家の幸田弘子さんの講演会に行くことになったので、事前勉強にと聞いてみたら、まあ面白い!
ここで白状します。恥ずかしながら今まで「にごりえ」も「たけくらべ」も読んだことがありませんでした(汗)。樋口一葉は擬古文とか雅文体とか言われる文体でまあ読み難いですよね。手に取ってもチンプンカンプンだったのです。
ところが、字を追いながら朗読を聞くとこれが素晴らしい。本が3Dになったみたいです。字が飛び出すのではなくイメージがパァっと広がるのです。美登里やお力が生き生きと動き始めます。人間の業(ごう)がゾワゾワっと感じられます。映像化するとイメージは限定されてしまいますが、耳から聞くと自由で果てしない広がりがあります。
他の作品もと図書館で借りてみました。岩手出身の長岡輝子さんの朗読で宮沢賢治を聞くとこれがまたすごい。「永訣の朝」の「あめゆじゅとてちてけんじゃ」はこれなんだとわかります。
誰でも小さいときは寝る前に読み聞かせをしてもらいましたよね。でも大人だって読んでもらったら自分で読むのとはまた違う楽しみがありますよ。

今日のお薦めは、村下孝蔵で「初恋」
急に暑くなりましたねぇ。金鳥のCM大沢くんと高山さんシリーズが再開されて夏の訪れを感じます。胸キュンです(爆笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿