2017年6月23日金曜日

はじまりはいつも雨

 
土鍋とすり鉢とすりこ木それにカミソリ。
どこの家庭にもある道具。
これを使って何を作るのでしょう?つみれだんご鍋?おでん?










答えはジャーン!!!


フランスパン。パン・ド・カンパーニュもどき( ̄▽ ̄;)。

手で捏ねて、土鍋にお湯を張って発酵させ、すりこ木をのし棒に使って成型。
おしゃれ?な焼き目は二次発酵をすり鉢でやったから。焼く直前にカミソリで切れ込み(クープ)を入れて、ごく普通の家庭用オーブンで焼きました。
ホームベーカリーとかカンパーニュ発酵カゴとかクープナイフとか、専用の便利な道具はいろいろあるらしいんだけど、家庭でお遊びで作るんだからね。無けりゃあ無いで出来るもんでしょ。おいしいよっ!
やたら「便利道具」とか「アイデア道具」とかいろいろあるけど、そもそも「道具」の語源は「仏道の具」。欲を捨て仏教修行に専心するための物らしい。私は宗教には興味ないけど、シンプルに暮らしたいとは思っている。

今日のお薦めはASKAで「はじまりはいつも雨」
雨の少ない梅雨ですね~。雨とお日様の自然の恵みさえあれば豊かでいられると思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿