2018年5月11日金曜日

ロンリー・ジャーニー

実はここのところ気になっている男の人がいて…
これって、もしかして…恋???
その人の名前は…

源九郎判官義経 キャッ言っちゃった(照)

義経ブームなんですよ、本当に。
義経伝説は全国各地にありますが、実はここ藤沢市にもたくさんあるんです。
この井戸は「伝源義経首洗井戸」。国道467号白旗交差点のすぐそばにあります。吾妻鏡によると奥州平泉で自決した義経の首は鎌倉腰越に運ばれました。
首実検の後、打ち捨てられた首が川を遡り藤沢で拾われ、この井戸で洗って白旗神社に祀られたということなんですって。



 白旗神社の白旗はもちろん源平合戦の源氏の旗の色ですね。
この慰霊碑は平成11年に義経没後810年ということで白旗神社に建立されました。
義経と言えば弁慶。
江ノ島に向かう車で渋滞する国道を渡って、細道を入ると急に緑が深くなり、清閑な空間。ひっそりと弁慶塚がありました。


そんなの噓だよと笑う人は笑ってください。
私は歴史の研究者じゃないから、本物かとか史実はこうだ、なんてのはあまり関係ないんです。ハートがときめいちゃってるんです。
だって、史実って言ったって時の権力者への忖度もあるだろうし、書き換えや改竄はあるだろうしね(笑)。


今日のお薦めは、山本達彦で「ロンリー・ジャーニー」
ロマンだねぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿