2010年6月22日火曜日

暑い暑い季節がやってキタ~!!

暑い!暑い!6月なかばなのに、この暑さたまりませんね~!
(みなさん体調にはお気をつけてお過ごしくださいね~)

総務グループとして1ヶ月半がたち、慣れない事務作業(自分だけ?)をわからないながらも、毎日押し寄せてくる仕事のビックウェーブ!!に挑んでいます。 (波乗りはそこそこ出来ます)笑
グループのみなさんに助けられ少しずつ成長している私です。

私のくだらない話に少しの間だけお付き合いください。

実はこの仕事(介護)に就くことに抵抗感を感じていました。なぜなら私の息子も障害をもっているからです。
障害をもった子供の親が、ヘルパーとして働くことは何かおかしいと感じていたからです。

今までの私は親子二人で、この先どう暮らしていけばいいんだろう?この先どのように息子を育てていけばいいんだろうと後ろ向きな考え方しか出来ませんでした。

でも、まつぼっくりに入会していろいろな家族に出会い、この家族はこんな事を悩んで毎日暮らしていたんだとか、常に明るく障害をも吹き飛ばしてしまうんではなかろうかという家族、その他いっぱいありますが、私が感じた事はみんなすごく頑張って今の状況を変えようとする熱い思いがあるってことでした。

いろんな家族に出会い、自分だけではない!みんないろんな事と向き合っているんだ!と感じたら、自然と今までの考え方が薄れていって、今度は困っている家族はもっといる!自分になにか手伝えるような事はないか、もっと家族の負担を軽く出来ないかというような考え方に変わってきて、まつぼっくりに常勤として就職しました。

今は仕事が楽しいです。辛い時もあるけど(*_*)

事務仕事も好きですが、利用者さんの笑顔が何より好きです。サービスに行って一緒に笑う事が楽しくて仕方がありません。

サービスは自分にとっては最高の息抜きかもしれません!(理事長に怒られるかもしれませんが?)

そんなわけで初ブログ投稿を終了したいと思います。
最後まで読んでくれた方 感謝!感謝!です。

5 件のコメント:

  1. 会えばしっかり大きな声で挨拶をしてくれるいい息子に育てられたと思います。挨拶がしっかりできる人は、それだけですばらしい!!グループとして、始まったばかりです、手探りだけどたまにはぶつかり合いながら、近い将来「さすが!」と言われるようになったらいいですね!!

    返信削除
  2. 総務のリーダーとして、だんだん力を発揮しはじめているうんちゃんですね。
    総務の仕事量は大変なほど多いです。しかも、こまかいことばかりですね。
    父子家庭で、子供に障害があるため、限られた時間の中でしか仕事ができない状態でありながら頑張っています。

    福祉の仕事に入るまでは、職人として男社会の中にいて、男5人兄弟の長男として生きてきたんですよね。

    そんなうんちゃんがまつぼっくりに入社した時は、女しかいない事務所でした。
    しかも、男社会のように大ざっぱではなく、1つ1つを細かくこなさないといけない。
    ストレスの毎日だったでしょうね。

    現在の事務所は男性の方が多いです。
    福祉の仕事を長年続けていたような人は少ないです。
    ですから、みなさんストレスと苦悩の連続で、山を乗り越えて頑張っていると思います。

    うんちゃんは、そんなみんなの気持ちがわかる先輩として、この先も活躍してくれるでしょう。

    みんなそれぞれが、心に大変なつらさをかかえて頑張っています。

    みんなを守ってあげられる、もっともっと大きい人間に、共に成長しましょうね。

    返信削除
  3. 私も入ったばかりは、皆さんの笑顔にとても助けられました。
    みんなそれぞれ悩みは抱えているのでしょうが、
    家族の笑顔が、本当に素敵だなって・・・
    N君も立派に育ってますよ。
    これからも宜しくです。

    返信削除
  4. 山あり、谷あり、ビックウエーブ!波乗りジョニ~は、豆腐屋さん。豆腐といえば「やわらか○○さん」。

    長い付き合いですが、これからも親子でよろしくです!!

    返信削除
  5. うんちゃんはピュアな心をもった大人だなあって思っています*明るい笑顔で何か頼まれると、断れないので、やめてくださいね~(笑)

    返信削除