2013年4月30日火曜日

うま兄貴の「すべての道は酒に通じる」~秋田旅情編~

うま兄貴の「すべての道は酒に通じる」~秋田旅情編~


 
久々の旅行に行ってきた、うま兄貴。旅行らしき旅行は、五年ぶり。 
 一週間前から、遠足が待ち遠しくて夜眠れない子供のような興奮ぶり。


 
 そんなこんなで、人生・初の車での旅。揺られながら、眠りながら気がつけば東北へ!!

 色々書くと、本一冊分になってしまうんで、いくつかのエピソードのみで。


~秋田角館編~

 桜の名所である角館。写真のごとく、桜満開・・・・と言いたい所でしたが、今年は開花が遅く、まったく咲いていない状態で「角館桜祭り」。写真は「本来ならこうなった」の写真です。実際はどんより、曇り空。

 物売りのおじちゃんは「桜のない角館。寒いだけで何もないから、甘酒飲んで温まって~」と、観光客を完全にバカにした状態。

        「心の目で見れば、桜満開!」

 星の王子様になりきり、角館花見・・・・。うま兄貴は秋田いのししの串焼きやら、比内鶏の焼き鳥やら、地酒を午前中から酒とご当地グルメで、幻の「満開の桜」を見ることが?できて、満喫。

    幻~!!

 そこに、全身ピンクの林家ペーパーばりの親父さんが現れる。洋服どころか、リュックから靴までピンク。

 角館、唯一の「桜満開」。

 そんなこんなな角館。
 〆は、角館ビールと稲庭うどん。午前中で、既にビール3本と日本酒二合な、うま兄貴でありました。




~小岩井農場編~

 いい感じに仕上がっている酔っ払いうま兄貴。

 憧れの「小岩井農場」。ジンギスカンを食べ、ビール大ジョッキとワイン2杯と。

 その後、楽しみにしていた羊の放牧・・・といいたい所だが、実際は小雨のどんより牧場。写真は「本来ならこうなった」の写真です。実際はどんより、曇り空。

     「見えないものでもあるんだよ」

 金子みすずになりきり、心はハイジ!先ほどのビールとワインで、広い青空の牧歌的風景に。

   幻~!!

 羊大好きうま兄貴。楽しみにしていた羊の群れ。

 うま兄貴が近寄ると、なぜだか全羊が逃げてゆく!!!


  「こら!KIW48(小岩井48・小岩井農場の羊たちで構成。うま兄貴が勝手に命名)!!!ファンサービスしてくれ!神対応しやがれ!!!」と、うま兄貴。

 といいつつも、実際はどんより曇り空所か、雨さえ降っている小岩井農場。それでも、満喫できる「ドンだけポジティブ?」と言われる。うま兄貴でありました。


 ちなみに、羊の群れの中に一匹、毛が刈られた羊がいました。「あれが、峰岸だね~」と。


~そして~


 乳頭温泉で一泊。テレビも携帯も繋がらない秘湯。

 郷土料理と秋田の地酒で、ふかふかの布団と、車も通ることなく、もの音がまったくしない、本当の静かな夜。

 爆酔後の~、爆睡。

 
 そんなこんなの、秋田旅情。

 秋田名物はきりたんぽも、いぶりがっこも、比内鶏も、稲庭うどんも、イノシシも、横手焼きそばも、ほとんど食べつくし、飲みつくしましたが、一番おいしかったのは・・・・?!?!


 

  宿で食べた、朝ごはんの「たきたてのごはん」でした~!!。

 
  

2 件のコメント:

  1.  宿で食べた、朝ごはんの「たきたてのごはん」

    まさしく感激ですね!
    私も同じです~(^^)/~~~

    桜、写真で見るだけでも圧倒です!
    子どもたちを連れていきたい。。。

    癒される旅行が出来て良かったね。
    年に1回でもこんな旅行が出来れば幸せだね。
    結果がどうであれ、行けたことが幸せだって感じるよね。

    返信削除
  2. おらほのふるさとさ、来てくなしゃってまんずありがとなっす。岩手の方言です。
    小岩井の羊は、自由人(羊)なんで、誰がきても逃げます。

    世間では、あまちゃんブーム。帰省時に(おらもけえったがらよ・・・私も帰ったので)あまちゃんグッズであふれていましたね。

    なにか、記念になるもの買われたのかしら?

    返信削除