2017年3月31日金曜日

3月の一句

お題「二宮金次郎と桜」で一句
受験生 眠る鉛筆 握りしめ
(じゅけんせい ねむるえんぴつ にぎりしめ)
受験生:受験を受ける生徒 [季]春

受験勉強をしていたが眠気には勝てずに机の上で眠ってしまった。
だけど絶対に合格してやるんだ!という意思が残っていて鉛筆は握りしめたままだった。こんなイメージで詠みました。

選ばれなかった一句はこちらになります。

雛祭りで一句
十二色 単衣ひとえと お雛様
(じゅうにいろ ひとえひとえと おひなさま)
お雛様:三月三日の節句に飾る人形 [季]春

卒業式で一句
「ありがとう」 黄昏の春 黒板を
(ありがとう たそがれのはる こくばんを)
春: [季]春

江ノ電と桜で一句
春巡る レディース手帳の 君を消し
(はるめぐる れでぃーすてちょうの きみをけし)
春: [季]春

4月は始まりの季節なのでお題も桜、入学式、新入社員の歓迎会等いろいろありそう・・・
ちなみに4月6日のお題は「満開の桜」とすでに発表されています。


それではまた(=゚ω゚)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿