2018年3月26日月曜日

秋田なまはげさんに会いに行く~うま兄貴~


秋田なまはげさんに会いに行く~うま兄貴~
 

 なまはげさんに会って来ました!

 銀座にあるお店「なまはげ」では、毎日なまはげさんに会えるとのことで、友達と行ってきました。
 秋田料理がたくさんあり、秋田の日本酒も70種類くらいあり、店内は秋田の民謡。
 「はたはた」「いぶりがっこ」「きりたんぽ」「比内鶏の素焼き」等を注文し、秋田地酒をみんなで飲み比べ。

 そんななか、秋田訛りバリバリのなまはげさんからのアナウンス。

 「これから、皆のとこに行っから、覚悟さしとげよ!」と。


 なまはげさん、各テーブルに回り、叱ってくれます((笑))。
 私は「どこから来た、この酔っ払い!」と質問されたので、「湘南からです」と答えると、「東京オリンピック開催地だから、協力しろよ!」と割と、社会派でした。

 面白かったのは、20人くらいの親子のグループ。子供が10人以上。
 前もって、リサーチ済みらしく、子供一人一人がなまはげさんに呼ばれ、正座させられ、叱られます。
 

 「わらスぅ(童=子供)、一人づつ名前呼ぶからこっちへ来い!」と。

 「全国一斉模試、結果が悪かったらしいな!」
 「お母さんに反発しているらしいな!」
 などなど。
 小さい子は、本気で怖がり泣き出すも、まわりの酔った大人たちは、拍手で大笑い。
 楽しい時間が過ごせました。


 楽しい時間はあっという間。うま兄貴は、「筋子のおにぎり(あきたこまち:米)」が本当に美味しくて、大喜びでした。お酒より、〆のおにぎりに大興奮。


 ちなみに・・・・
なぜ「なまはげさん」と呼んでいるのかというと、私が
「『なまはげ』は何時ごろでてくるんですか?」
と店員さんに尋ねたら、
「なまはげさんは〇〇〇〇です」
と、「さん付け」で訂正されてしまいました。
ので、このブログでは「なまはげさん」と、お呼びいたしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿