2018年3月28日水曜日

追いかけて

ミーハーなものですから・・・
近所に有名人が来たところがあると聞くと行ってみたりします。
自宅から自転車で15分、川沿いの桜並木を見ながら着いたところは


小田急線鵠沼海岸駅近くのマリンロード。
道標をたどると・・・





明治から昭和にかけて、広大な割烹旅館「東屋」があったそうです。
訪れた有名人とは、
芥川龍之介、川端康成、志賀直哉、小泉八雲、堀辰雄、武者小路実篤などなど・・・!!!
「フレスコ 国立競技場」の画像検索結果小説家だけではありません。2020東京オリンピックに向けて建設中の新国立競技場の壁に移設されることが決まっているフレスコ画の作者長谷川路可は東屋の二代目女将の息子さんです。この地で幼少期を過ごしたそうです。

歴女(レキジョ)ではないんだけど、なんだかワクワクして郷土史ってのを追いかけてます。


今日のお薦めは、国安わたるで「追いかけて」
3月、卒業ソングと言えばこれだなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿