2010年7月8日木曜日

夏風邪にご用心~PART2~ By うま兄貴

 昭和アイドルのようなタイトルになっても~たやないか~い!

 どもども、うま兄貴です。

 Yumiちゃんのブログの続編、そう、夏風邪進行形のうま兄貴です。

 独身男の「風邪」は、もはや「イベント」。”クリスマス”の如く「金」がかかり、”正月”の如く「準備」に余念なく、"夏祭り”の如く「ぱっと盛り上がり、後は夢」なんす~。





 今回は、「来たかな?」と思った以上の、とてつもない夏風邪。咳と高熱に襲われました。


 頼る人のいない独身男にはもちろん、看病してくれる人などいない。だから、すべて「自力」でどうにかせねばならぬ、トライアスロン状態。すべてが「自分VS病魔」の一騎打ち。


 「金」に糸目をつけづ、高い薬と熱冷まシートを大量購入。

  「準備」としては、ポカリスエット2リットル・りんご(あらかじめ剥いてタッパーへ)・アイスクリーム(熱が出ると無性に食べたくなるんすよね!)・ポンジュース(酸味が恋しい)を用意。買い物は辛いので、すべて買いだめしておきます。

 そして、気がつけば40度を超える熱。このあたりは、もうなにがなんだかで。今回は「やべ!死ぬんじゃね?」なんて少し思っちまうほど。でも、もともと「お笑い気質」で、「どんなに辛い状況も、楽しみを見出す」生き方をしている自分には、この「高熱」にしかできない「楽しみ」をみつけ、楽しむすよ~、いつも。

 たとえば、「ガラスの仮面」の北島マヤが舞台「若草物語」のべス役の際に、高熱の演技ができないあまり、雨に一晩打たれ、マジで風邪を引くという無茶をする。そして、舞台で40度の熱の中、熱演。そのクライマックスの「高熱のシーン」。

 「お父様はどこ~?ジョ~、あたしは平気よ~」という台詞を、マネて楽しんでみます。

 やはり、よい演技ができます。2010年助演男優賞にノミネートされるでしょう。


 また、普段できない「モノマネ」もします。
 声がかすれているので、大滝秀治の「ヤズヤ!ヤズヤ」や、モンタ&ブラザーズの「ダンシングオールナイト」。また、声が異常に低くなっているので「仲代達也です」や「麒麟です」を連呼しています。
 野口五郎なら、褒めて10点をくれるはずです。



 または、高熱だろうが「おかゆは土鍋で」を守る。ふらふらになりながら作る「おかゆ」は、また格別です。今回は、すりおろし生姜・生卵・辛くない食べるラー油で味付けしてみました。


 そんなこんなで、シャツは10枚以上着替え、熱冷まシートの残骸と、びしょびしょの布団とともに、平熱へ。

 
 皆様には、本当にご迷惑をおかけいたしまいした。この場をお借りして、お詫び申し上げます。

 そして毎回、風邪が回復すると自分への「御褒美」を。
 それは「値段を気にしない、うな重」を食べに行きます。スタミナをつけることと、生きている幸せを感じるため!!
 健康が一番ですね~。

 皆様も、本当に体調管理、しっかりと!!今回の夏風邪は、半端ねぇっす!!

2 件のコメント:

  1. 夏風邪はご用心ご用心!
    事務所内、風邪大流行~
    皆 体調管理に気をつけて下さいよ~

    っていう私も 喉が凄く痛いです。
    今日 早く寝て回復しないとですね。

    返信削除
  2. うなぎですか〜。お店で食べたことないんじゃないかなー、私。でもたまに食べたくなるのよね。体調にはお互い十分気をつけましょう。悲しいかな、無理が効かない年齢ですから!!

    返信削除