2010年7月26日月曜日

うま兄貴居宅・移動支援介護計画書~by うま兄貴

本人の希望 

①自律(自分を律する)ための支援
        

援助目標  

①体調の変化に留意します。特に、肝臓・胃腸の内臓面に注意します。
②経済面に配慮します。
③安全と自律をこころがけ、ご本人の意思を尊重しすぎず、時には厳しく注意等を行い、成長をしていただきます。

サービス内容

月~金曜日、仕事終了後から就寝までの活動をお手伝いします。

計画予定表

18:00 仕事終了(サービス開始)

     終了場所から近いコンビニか酒屋への移動支援。

18:15 コンビニ(又は酒屋)到着
     
     買物

      *うぼ兄貴さんのこだわりは「氷結レモン」のロング缶(500ミリ)です。無いと、不機嫌になります。その場合他の氷結等を見せて、気分をそらして下さい。くれぐれも「ストロング缶」には注意し、買わないようにしてあげて下さい。

      *最近は季節限定の「氷結シリーズ」も喜ばれます。今は、「ピンクグレープフルーツ」味ですので、お気に入りのようです。

      *買物終了後、かばんに入っている空いたペットボトルに、お酒を入れ替えてください。理由は歩きながら酒を飲んでる姿を公共の面前にさらさない為です。 

18:30 電車で移動
     
      *こだわりで、エスカレーターは絶対使いません。必ず階段を利用して下さい。
      *車内ではペットボトルに入った酒を飲んでいるので、大人しいと思います。

18:45 F駅到着

      *トイレの声掛け
      
     F駅前のビックカメラへと徒歩で移動

     買物

      *ここでも、アルコールを購入します。経済面に注意を促してください。
      *袋が苦手です。かならず「マイバック」の中に、購入したものを入れて下さい。
      *ビックカメラの酒売り場はいつも込んでいます。5分以上待つこともあります。不機嫌になり始めたら、携帯等をわたし、気分をそらしてあげて下さい。

19:00 徒歩にてスーパーへ。

      *すでに二本目の「氷結ロング缶」にさしかかり、ご機嫌です。

19:15 スーパー到着

     買物

      *冷蔵庫の中身を思い出しながら、買物をするように注意してください。
      *野菜を中心に購入。
      *声掛けで、翌日の朝食も想定内にいれるようにして下さい。

19:45 帰宅

     玄関の靴の整理
    
       *お兄様と同居。お兄様は家を散らかし放題のため、毎日玄関のバラバラの靴を整理するのが日課です。

     手洗い・荷物の整理・トイレ

     入浴支援(シャワーのみ)

     調理

       *お兄様次第で、1時間~2時間料理をしながら酒を飲むのが一日の楽しみです。
       *時間をかけて調理するのが、うま兄貴さんのこだわりです。

     食事介助(飲み介助?)

       *DVD鑑賞・勉強・料理本を読むの、いずれかを行いながら、晩酌。
       *DVD鑑賞の際は、声帯模写をしていることが多いですが、見守ってください。
       *勉強はしていても、アルコールが回っているため、ほぼ記憶されていません。
     

22:00 就寝介助

     
      
    



5 件のコメント:

  1. 以前、偶然にも移動支援中に遭遇しましたね。あれはF駅ビックカメラへ向かう途中でしたか・・・トイレの声かけをしませんでした。以後気をつけます(笑)

    返信削除
  2. ご本人の様子、対応の仕方、とてもわかりやすい計画書ですね(笑)

    返信削除
  3. 細かい支援計画書で解りやすいですね~
    利用者様もこれだけ解ったら、支援しやすいし、本人も安心だわね~

    返信削除
  4. 声帯模写、温かい目で支援していきます(笑)大変分かりやすい計画書で支援のし甲斐もあるってもんです。

    返信削除
  5. うま兄貴様ケース会議



    支援の甲斐、虚しく、血液検査のγーGTP高め~。よし!量は減らさず、飲み方を変える支援をして行こう!

    やはり、歩きながら飲むのは、「つまみ」がないので、肝臓に負担がかかりますね!!!

    「食べながら飲む」という計画のもと、八月はサービスをし、アセスメントしていきたいと思います。

    返信削除