2011年2月11日金曜日

雲になって

昨日、Sくんが亡くなりました。
私の娘と同じ年で、通常なら幼稚園と呼ぶ時代の
障害の子供が通う幼稚園『太陽の家・まつのみ学園』で
毎日母子通園で一緒に活動していました。

Sくんは、普通級の小学校に進んだんだよね。
6年間、お母さんと一緒に頑張ったね。

私が娘達の進路(小学校である養護学校)で悩んでいたとき、
白浜養護学校を進めてくれたのはSくんのお母さんです。
身体障害の娘達が知的の養護学校に進むなど、私には考えられなかった。
でも、私の背中を押して勇気をくれたのがSくんのお母さん。

まつぼっくりを立ち上げ、当時は障害の子とお母さんの集まりだった。
いろんな人がいて、私が中心的に動いていたから悩みはたくさんあった。
そんなとき、悩みを聞いてくれて、元気をくれて、発想豊かなSくんのお母さんに
何度助けられただろう。。。

養護学校の高等部でまた一緒になったね。
3年間、毎日同じ部屋ですごしたね。

成人式式典はお母さんと一緒に参加したSくん。
まつぼっくりのパーティーでみんなにお祝いしてもらって楽しかったね。

昨日、Sくんとお母さんに会いに行って、ぼく、頑張ったよって言っているような
Sくんの顔を見て、まつぼっくりのブログに残したいと思いました。
みんなが、私が、ずっと振り返られるように。

Sくん、雲になって、ずっとわたしたちを見ていてね。
とびきりの笑顔をありがとう。

1 件のコメント:

  1. 本当にS君の笑顔は素敵でした。
    いつまでもずっとずっと残ると思います。

    お母様の前向きな姿勢も素敵でした。
    暖かい家族に囲まれて幸せだったね・・・

    本当に 頑張って 頑張って お疲れ様でした。
    雲の上から のんびりみんなのこと見ていてね~

    返信削除