2012年3月15日木曜日

支える喜び・支え方


ー神奈川圏障害者自立支援対策臨時特例交付金事業ー
主催:藤沢市障がい児者ヘルパー事業所連絡会

支える喜び・支え方
平成24年3月15日(木)17:30開場

<プログラム>
第一部 (18:00~19:30)
「精神障がい者の理解」~障がい特性と接し方を学ぶ
      講師:湘南精神保健福祉士事務所 所長
           精神保健福祉士 長見英知氏
第二部 (19:45~21:15)
「自立支援法について」「来年度からの変更点」
      講師:社会福祉法人 光友会
           社会福祉士 鎌田実氏

会場:藤沢市民会館第二展示集会ホール
定員:150人

この研修会は神奈川県複数事業所連携事業の助成を受け、ヘルパーのスキル向上と新たな人材確保を目的として開催されます。
私たちは、藤沢市内の障がい児者ホームヘルプ・ガイドヘルプサービスに携わる事業所が様々な意見や課題を話し合い、障がい児者やその家族にとって、より良いサービスを提供するために集まった仲間です。

〜 研修会・開催にあたって 〜
 藤沢市障がい児者ヘルパー事業所連絡会 代表 後藤敦志
当連絡会は、藤沢市内の障がい児者ホームヘルプ、ガイドヘルプサービスに携わるヘルパー事業所により構成されています。
連絡会の活動は、利用者の方々にとってより良いサービスを提供するために、情報交換や各事業所が抱える課題の検討を行っております。
今回、掲載させて頂く、求人と研修会のご案内は、その活動の一環として行われるものです。
求人につきましては、ヘルパー2級等の資格がありながら、現在お仕事をしていない方の現場復帰、新たにヘルパーとして働くきっかけになればと考えています。
研修会に関しましては、精神障がいをお持ちの方の障がい特性、ヘルパーサービスに関わる障がい者自立支援法と介護保険法の違い、来年度からの自立支援法の改正についてを学べるような内容になっております。
 今回の取り組みを通じて、障がい児者ヘルプサービスの関係者のみならず、他方面の方々にも障がい児者へのヘルプサービスへ興味をもって頂ければと考えておりますので、宜しくお願い致します。








2 件のコメント:

  1. 第1部のみ参加しました。ゆる~い講師のしゃべりにうつつを抜かしそうになっていたら、最後にピシッとしめてくれました。

    「サービス」は「祈り」

    そのような心境、なれるよう。

    返信削除
  2. 少し遅れての参加でした。が、1人じゃないんだな〜、応援してくれる人はたくさんいるんだなと感じました。

    返信削除