2016年6月28日火曜日

6月の一句

7月の京都で一句

京びじん はしゃぎお下げの 夏休み (きょうびじん はしゃぎおさげの なつやすみ)

初めての浴衣や化粧に大興奮している娘
カワイイおさげの髪もはしゃいでいる。京美人になったかとおもったがまだまだ子供。
これから家族で京都の夜の夏祭りに出かける。
夏休みの良い思い出になったかな?


京=京都を連想させる

「びじん」を漢字で書かないことで未完成をイメージ

「京びじん」で浴衣を着ている女性をイメージ

「はしゃぎ」にすることで「京びじんはしゃぎ」で1回カットを切る

「はしゃぐ」だと「京びじん はしゃぐお下げの」になり・・・
「京美人」を見た「お下げの女の子」がはしゃいでいるような句になってしまう。

「お下げ」で子供を連想

「夏休み」でまとめる


こんな句になりました。この解説が合ってるかどうかはわかりません。

6月30日放送のプレバトのお題ですが先にできたので投稿しておきます。

それではまた(^0^)// 

0 件のコメント:

コメントを投稿