2016年6月28日火曜日

東京下町散策~うま兄貴~

休日に、友達と東京下町散策をしてきました。



先ずは、浅草でステーキランチ(目の前で焼いてくれて1500円とお手頃で美味しいお店です!お気に入り~)をしてから、合羽橋へ。









合羽橋は、「調理道具」と「食品サンプル」の街。
食のプロを中心に、にぎわっています。

普通の「食器」や「フライパン・鍋」などのお店から、「包丁専門店」「土釜専門店」、お店の「のれん」の専門店や「食品サンプル店」などマニアックな店まで、「食」に関する様々な商品が何でも揃う(食材は揃いません)街です。
うま兄貴、大好きな街です。一日いても、飽きません。しかし、「欲しいもの」が次から次へと。衝動買いを自制するのが、大変です。


で、うま兄貴は「ご飯茶わん」を買う為に来ましたので、こんな店で買い物。


全部、ご飯茶わん~。

何件も探して、やっとお気に入りを購入!
有田焼きの、小さ目の(ご飯100グラムで、大盛に見えるくらいご飯茶わんです!)ご飯茶わん。1400円。
これから、毎日よろしく!ですね~。



その後、久々の葛飾柴又へ。




この町は、「大人の町」とでも言うのでしょうか。
「若者」が圧倒的に少なく、子供も少ない。
「寅さん目当て」がほとんどなので、なんか「そう言った人達」が集まってくるのかもしれません。



そして、商売っ気がないので、商店街ものんびりしてます。

鎌倉小町通りの様に、ごちゃごちゃしてないし。
川﨑厄除け大師や中華街の様に「飴いらないか!」「甘栗食べないか!」とか、うるさくない。



ベンチでビールを飲んで、ぼっ~とすること小一時間。
「何もしないを、する」ってやつです。
「イライラ」してる人も、「焦っている」人もいない、良い時間の流れ方をしている町ですね~。



夕飯は、月島でもんじゃ焼き。
しかし、月島恐るべし。とんでもないパーセンテージで「もんじゃ屋さん」。
ってか、もんじゃ屋じゃない店を探す方が難しいくらい。


これだけ多いと、どこで食べればよいかわからず、ネットで検索。
時間も早かったので、10分ほどの待ち時間で、人気店に入店できました。


普通のもんじゃと、明太モチ・チーズもんじゃ。
これまで、もんじゃってそんなに「美味しい!」と思った事なかったのですが、いや~「美味い!!」

酒も進む、進む。

お店のお兄ちゃんに、焼き方教えてもらい、美味しくいただけました~。






0 件のコメント:

コメントを投稿