2011年1月7日金曜日

”うま兄貴”の「行く年来る年タカ&トシ!」~”うま母”はやはり天然かっ!!~


”うま兄貴”の「行く年来る年タカ&トシ!」~”うま母”はやはり天然かっ!!~                                                                                             
七草粥。

 今年の年末年始も、山形へ。その帰り道に新潟に途中下車し、「魚沼産こしひかり」を購入。もちろん、お土産用の3合400円。でも、高い!!

 で、七草粥を「魚沼産こしひかり」で、炊き上げました!!

 「幸せだな~(加山雄三ばり)。」と、内臓が言っております。



 で、この度も山形ではうま兄貴の母、「うま母」が、天然を散らかし放題やっておりました。最近、ようちゃん姉さんは「うま母」の隠れファンであり、新年早々「お母さん、どうだった!!」と。

 そこでも話した紅白歌合戦のテレビ鑑賞時の小さな天然を。


①「さえない歌手は、”うま母”の手にかかれば」の巻き~

 毎年、紅白は欠かさない「うま一族」。今年も、前半のAKB48に”うま母”は、「なに!!48人なんていないじゃない!!」と、ぶつぶつ。しかし、演出上手の秋本さん。次第に、人数が増えていき、舞台いっぱいのAKB48!!。”うま母”は、「もう、出てこないで~!!目が眩む~!!!まだまだ増殖~!!!」と、ひとり感激しておりました。

 その後、一気に演歌タイムへ。もちろん前半「誰?」みたいな歌い手さんも出てくる。

 一気に「しんみり・しみじみモード」になった途端、”うま母”は、私に向かい


 「ほれ!!うま兄貴!今がトイレタイム!!今のうち、おしっこ行って来なさい!!”うま母”は、今日から、この歌い手さんを『トイレタイム歌手』と呼ぶよ!!!


 ・・・・・・。トイレ歌手・・・・。いったい・・・・。


 「トイレの神様」も「トイレタイム歌手」も、同じNHKホールに。


②せっかくの感動も・・・・

 今回、戦争に関する歌を赤組・白組が一組づつ、歌う場面がありました。

 赤組は、シャンソン歌手クミコさんが、「INORI~祈り~」と言う、原爆に関する歌を。


 しかし、”うま母”は、司会者の何をどう聞き間違えたのか


 「”立ちション”歌手?  なんで?  立って歌っているから?」


 司会のゲゲゲの女房がいけないの?

 ”うま母”がいけないの? 


 おそらく、「シャンソン歌手」⇒「タンション歌手」⇒「立ション歌手」であろうが・・・・。


 そんなこんなで、どう転んでも、感動できないまま、歌えば歌うほど「立ちション歌手」は、壷にはまり、不謹慎な親子は、クミコさんの歌を爆笑しながら聴くしかありませんでした。







 で、天然”うま母”去年のミラクルはと言えば。


 実は、昨年1月半ばに”うま母”の、女子学生時代の恩師の訃報が届きました。

 お通夜に参列した”うま母”。そこには、かつての友人達も多く参列し、「同窓会」的な雰囲気となる。”うま母”曰く「先生が、最後に私たちをこうして集めてくれている。先生の願いなのかもしれないね」と。


 そのまま先生のご自宅で、食事やお酒で故人を偲んでいる時、”うま母”の友人の一人が、


 「そういえばさ。”うま母”ちゃんからもらったお年玉付き年賀はがき、一等の当選番号が後もう少しだったの!」と。

 その話しから「そうそう!!!5番違いだった!」等の、皆が同じような話に。

 「そういえば、先生にも贈った。奥様に聞いてみようか?」と言う話になる。


 先生の奥様は、もちろんそれどころではなかったらしく、年賀状に目を通していなかった。


 事情を説明し、探して見てみると!!!!!


そうです。


  先生のはがきに、ビンゴ!「一等賞」だったのです!!!。

 通夜の席が、一気に空気が代わって行ったとの事。

 ”うま母”は、泣きながら「迷惑かけた生徒だったんで、最後の恩返しができました~(泣)!」と・・・・。ほっこり。

 奇跡は、天然が起こすもの!そんな言葉を、信じてしまう出来事でした。ミラクル!!!!


 先生の奥様は、大型カラーテレビをもらったとのこと。


あるんですね~。



4 件のコメント:

  1. お母様良い味だしていらっしゃる(笑)家族のほのぼのした雰囲気伝わり、実家にも帰らぬ親不孝な私は反省・・・。元気なうちの親孝行ですよね。しかしもう少し近ければ。家族4人で帰るには躊躇してしまいます。今年も楽しいお母様の天然ぶり(失礼)を、楽しみにしています。

    返信削除
  2. この母にしてうま兄貴あり・・・?
    うま兄貴もなかなか良い味だしてますよ~
    次回のお話も楽しみですね。

    でも、まつぼっくりのスタッフもなぜか全員個性的で良い味だしてますよね。ホント。みんな。

    いや~。今年も楽しくなりそうです。
    今年もよろしくお願いしますね~!

    返信削除
  3. ファン第一号、ようちゃんねえさんです。
    うーん、数日間の帰省で、こんなにも笑かしてくれるとは・・・さすが!!
    見習いたい?!です。ねえさんのモットーは、笑いですからね!!笑っていればいいことあると信じてますから。
    うまちゃん母様〜上京の折には、ぜひお会いしたいです〜。

    返信削除
  4. 顔はうま兄貴に似てるのかなぁ~
    何か想像してしまいますね・・・
    楽しそうな家庭で良いですね。

    人は笑っていれば、幸せになれるんだって~

    今年は、実家に帰る機会を増やし、
    もっと親孝行しなくては・・・

    返信削除