2017年1月16日月曜日

2017年1月10日火曜日

出初式!!

消防士になりたいと言っている息子に、

是非、見せてあげたいと思いまして、

とても寒い日でしたが、連れて行きました。

乗れるだけでしたが、喜んでいました。



これは、パレ-ドで、走っていました。

ポップコーンが配られていて、

そちらの方が、嬉しそうでした☻


12月の一句

お題「雪の列車」で一句

母の墓 手を合わす君 頬に雪
(ははのはか てをあわすきみ ほほにゆき)

季語:雪。【冬】


12月のプレバトの放送が3回だったので俳句も3つだけでした。他2つがこちらになります。

お題「冬の足湯」
うとうとと 足湯に溶ける 雪遊
(うとうとと あしゆにとける ゆきあそび)

雪遊:降り積もった雪の上でする遊びや、その雪を使ってする遊びをいう。季【冬】

お題「丸の内のイルミネーション」
雪時雨 イブのホームに ひとりきり
(ゆきしぐれ いぶのほーむに ひとりきり)

雪時雨:時雨が雪となり、あるいは雪混じりで降ってくる状態。季【冬】


お題に添ってない一句が初めて選ばれました。発想を飛ばす事が出来たのかな?って感じです。

1月もすでに「新春の富士」と「冬の隅田川」のお題が発表されていて年始から忙しいです。
1月の一句は2月になってからのお楽しみということで!!

Twitterの俳句仲間が新たに加わりました。なんと学生さんです。
しかもその学生さんは私よりも才能アリです。

それではまた(=゚ω゚)ノ

2017年1月9日月曜日

今年も色々ありそうだ!!




気がつけば成人の日を迎え、お正月気分とか言ってる場合ではなくなってきましたね~。


毎年恒例の、成人式の暴動や暴言のニュース。
うま兄貴は不謹慎かもしれませんが、少し楽しみにしております。

うま兄貴の頃の成人式は「大人のスタート」という考え方でした。
しかし、今は少し違っているようで。
成人式は「子供時代、最後の日!」だそうですよ。
だから、「明日からは大人として常識ある社会人になるから、今日ぐらいは!!」と、派手な格好や羽目を外すようです。
男性は80年代のタケノコ族みたいだし。
女性はお水の花道だし。

もちろん、みんながみんな、そうではないでしょうが。


何より、若いパワー。若いうちは仕方がない!なんて思うのは、うま兄貴もおっさんになったからですかね~。



そんなおじさんうま兄貴は、年に一度の「七草がゆ」という行事が大好きです。
「正月で疲れた胃を、お粥でリセットしましょう」なんてイベント、日本人らしくて良いですよね!
派手さはないけれど、どんなイベントより「優しさ」があります。

成人式で大暴れした人達も、年を重ね、いつか「七草がゆ」食べながら成人式のニュースを見て「若気の至り」をしみじみ思う日が来ることでしょう。皆に迷惑をかけたことを反省する日が来るでしょう。


そして、七草も過ぎればいよいよ普通の毎日がはじまります。


今年も色々ありそうだ!

2016年12月29日木曜日

今年もあっという間に終わります



穏やかな年末です

昨日で仕事納めですが・・・

まだ、サービスに出ているスタッフの皆さん

お疲れ様です

この穏やかなお天気が、せめてもの救い

今年も事故無く、新年を迎えたいものです


さて、私は本日、息子と一緒にコストコに行き、

海老やらチキンやらピザやら・・・・

誰が食べるの?みたいな量の買い物をし帰宅

息子は、毎年恒例のお父さんの所に餅つきに行きました

私は、ピザを食べすぎちょっと胃もたれ

もう少ししたら大掃除?をしようかな~なんてのんきにコタツに座っています


新年は、2日よりお仕事です

元旦は、毎年昼間っから飲んでおりますが、控えめにしておきましょう


みなさん、良いお年を