2015年8月31日月曜日

伊豆半島一周を修業へ!其の弐

明けましておめでとうございます。
久し振りです。
煩悩に翻弄の旅人です。

3日目 10月20日(月)晴れ
弓ヶ浜(8:00)~石廊崎~妻良(めら)、子浦
徒歩 22km   宿泊=子浦の寺の軒下

石廊崎からの景色は良かったが、
閉鎖されている設備があり、寂しさを感じる。
道端にアロエがあり、かじってみる。 にがい!苦い!!
沖縄の宮古島で食べたアロエの刺身は美味かったのに!
傾斜、9%との上り坂はきつい!
途中、アロエの工場があり、従業員に話を聞く。
粉末にしていて、便秘に良いと言う。
霜が降りる所だと変色すると言う。

夜中の2時から雨が降る。


4日目 10月21日(火) 雨時々曇り
子浦(10:00)~松崎(17:30)
徒歩 15km   宿泊=屋根のあるバスの停留場

雨の止むのを待ち出発。
坂、坂、坂できつい。
道に栗が落ちていたり、カニがいたり、サルが木の上にいたり。
歩くのに余裕ができて、栗を拾う。
     (2日間、栗ごはんを炊く)
21時スナックに飲みに行く。
ママがお客さんを車で送るために出て行ったので
外の扉の近くにリュックを置き、
1km離れたコンビニで金をおろして戻る。
不審者と思われ通報されていた。
パトカーが来る。
職務質問され、所持品を調べられる。
旅人だと理解してくれた。

そこのスナックで飲む。
娘が青森県の八戸に嫁に行って、
東京には時間的に娘の方が近いと言う。
また、近くに、加山雄三の船が停泊している所が有るとか
世間話をして、24時過ぎまで飲む。
帰る時に、柿をもらう。
バス停に眠りに行く。
夜半から雨が降る。

※俺の生まれは青森県五所川原市(最近は立佞武多で有名?)の隣の
津軽平野の真ん中。
平野なのに雪が多く、冬の間5か月間雪で閉ざされていた。
雪の降らない所で暮らしたいと思って湘南にきた。
だけど、西伊豆は電車もなく、それぞれ山に囲まれ
1年中閉ざされていると思った。
自分の甘さを感じた。※

※携帯が破損したため、写真はありません。※

0 件のコメント:

コメントを投稿