2016年11月18日金曜日

ウルトラスーパームーン(の次の日)


ごぶさたしております。黒助です。

11/14の月曜は68年ぶりというウルトラスーパームーンで月が大きく大きく見える日だったんです。でも雨でしたね。残念。翌日はもう満月ではなく、ウルトラではなかったのかもしれませんが、夜空は晴れて月がこうこうと輝いていました。

前日の11/13も大きかったし、 昨日11/17も結構大きかったです。

この写真は11/15のウルトラ翌日のもの。ちょっと望遠の効いたデジカメでこのくらいに写りました。次にこのくらい大きく見えるのは2034年だそうです。むむー、18年後。

あ、2018年1月1日もかなり大きいみたいです。初日の出を見て、初スーパームーンも見れますかね。再来年。

0 件のコメント:

コメントを投稿