2017年9月27日水曜日

もうひとつの土曜日

トヨタ生産方式をご存知でしょうか?
世界のTOYOTA自動車が製造現場を効率化させるため編み出したやり方です。ムダの削減、ジャストインタイムなど製造業だけに限らず普段の生活にも活用したいアイデアがいっぱいです。

先ず何よりも基本の1歩めは「4Sの徹底」だそうです。4Sとは整理、整頓、清掃、清潔。
仕事に限らず生き方の基本でもある気がします。やたら物を欲しがらない、声高に理屈をこねるのではなく、まず足元のゴミを拾う。いい生き方ってそんなものかなぁなんて思います。あとは「ちゃんと食べること、眠ること、怪物を恐れずに進むこと」かな(笑)

今日のお薦めは、浜田省吾で「もうひとつの土曜日」
昨夜眠れずに泣いていたんだろう・・・そんなムダはしない(キッパリ!)
泣いたらクマさんを持って寝るから♪

0 件のコメント:

コメントを投稿