2010年7月12日月曜日

うれしはずかし水曜日♪

ようちゃんです。私も風邪をひきました。いつもなら市販薬で騙し騙しするのですが・・・早めに対処で病院へ行ってきました。利用者さんの前では、元気なようちゃんでいたいですから(もちろん、事務所内でも)
水曜日、私は2人の利用者さんAちゃんHちゃんを担当させていただいています。A
ちゃんは学校へ車でお迎えにいきます。学校の玄関先で車椅子の位置まで腰を落とし目線をあわすとまずは、溜めて溜めて〜ハイタッチ!!先生の前で「だいすきよ」を言ってくれます。カラオケやボーリング、ウインドウショッピングをしてご自宅に送ります。自宅でさようならをするとベランダからお母様と一緒に車が見えなくなるまで手をブンブン振っているのをバックミラーで確認しながら次の訪問先へ・・・
Hちゃんがデイサービスから帰ってきました。車のドアが開いて私を確認するとくしゃくしゃの笑顔です。2人で行進しながらお家に入り、トイレに行き手を洗い、遊んだり食事介助をしたり。お母様が遅い時は、入浴介助をします。大好きな童謡「大きな栗の木の下で」をお歌のお姉さん(おばさんか・・・)ばりに歌い踊っています。ずっと忘れていた童謡を思い出しながら・・・いろんな歌を歌います。分からない時は即興で歌を作っちゃいます。なぜかウケます。自宅ではYou Tube様様ですね・・・通勤時に聞いているIpodにもドラえもんなどが入るようになりました。時間が来ると、バイバイと玄関までご家族総出で見送っていただき帰途につきます。
こんなに直接的にこころを表現してくれる利用者さん達に囲まれて、仕事ができる歓びを日々感じています。

先日、とあるチラシに記載されていた言葉で締めくくりたいと思います。

「あっちはダメ」「こっちはいい」いろんなことを言う人がいます。
ただ、あなたの行くところにはいつも陽がさします!
だってあなたの笑顔が太陽なんです。
あなたの思いやりのある言葉が、太陽なんですから。
だから、どこに行っても大丈夫、大丈夫。

4 件のコメント:

  1. ようちゃんの笑顔も太陽ですよ*私もきっと利用者さんも元気もらってます!ありがと~!

    返信削除
  2. 太陽→太川陽介

    うれしはずかし→朝帰り

    水曜日→決戦は金曜日です。

    ドリカム→「ドリンク無料券」「Come on!」約して「ドリカム」

    ドリカム(パート2)→「ドリアン」「カムジャタン」→くせのある食べ物だが、はまると大好きになる例え。

    返信削除
  3. うま兄貴〜分かってくれた〜!!うれしはずかし♪たまにはこんなスリルも・・・♪

    返信削除
  4. サービスは 大変な時もあるけど、直に利用者さんと接する事は、とても充実しているように感じます。
    ようちゃんの笑顔を、待ってくれている人がいるんですよ~
    その為にも、頑張っていきましょう!

    返信削除