2010年7月27日火曜日

出たぁ~!!!!!

今の私の毎日は、全て子どものペースで経過しています・・・
保育園のお迎えで、サービスに出ることも少なく、私の日常で起る出来事で思いつくことは
やっぱり子どものことになってしまいます・・・

この夏に入り、現在トイレトレーニング中!!
焦らず、時間をみて、トイレに座らせています。

先週、テレビをかじりついてみているときに、真っ赤な顔して踏ん張っているのを発見!!
ちょっと待ったぁ~~!!
急いでトイレに連れていったところ、タイミングよく ころんっ と出ました!
やったぁ~!!
子どもも便器の中をのぞき 「あったぁ~!!」と満面の笑顔*
「イェ~イ」とハイタッチをして一緒に喜び、いっぱい褒めてあげました。

まだまだトイレと伝えることも出来ないし、オムツが外れるのには時間がかかりそうですが、
焦らずに楽しんでトイレに行けるように心がけています。

子どもが何かできるようになるって本当に嬉しいこと。
どうしても周りが気になってしまうけど、そんなの関係なく、
その子のペースに合わせて手伝ってあげられるといいですよね*
また出来たことが出来なくなってしまった時もイライラしないで、
「次頑張ろう」って応援してあげたいです。

次の目標はトイレでちっちだ!





3 件のコメント:

  1. 思い通りにいかないのが、子育て~
    皆 それぞれ成長過程は違うから、つい比べたくなってしまいますが、ぐっと我慢 我慢!
    その子なりの 成長を尊重して上げて下さい。
    出来た時は、オーバーに誉めてあげるのが良いみたいですよ~

    次は ちっちね~  いつかトイレで出来るから・・・・長い目でみたね~   このちゃんファイト!

    返信削除
  2. 事務所でたまに聞く娘さんの話し。癒されますね~。私は子供がいないけど、その分我が家の犬達に愛情をそそいでおりますぞ。

    返信削除
  3. 癒されますね~。私には、犬達もいない為、利用者の成長が、もっぱら楽しみだったりします。

    返信削除