2010年12月3日金曜日

うま兄貴の「料理でふわふわ」~Mちゃんママ編

 利用者のお母様と、ついついお話をすることの多い,うま兄貴。
 

 
 Mちゃんママは、「食べるラー油」をブーム前に教えていただいたりと、何かと料理のお話しで盛り上がったりします。


 で、作ってみました。

          「かぼちゃと油揚げの味噌汁」!!!

 お味噌汁って、最近思うんですが、無限の可能性を秘めていると。

 ダシを変えたり、具を変えたり、味噌を変えたり。 

     ちなみにうま兄貴は、味噌を3種類常備。


 実家、山形では「納豆汁」が郷土料理。しかし、両親が「火を加えた納豆は苦手」だったため、35歳まで郷土料理「納豆汁」は、未体験。その、運命的な出会いは「食わず嫌い」を実感。

 最近は、本当に色々な味噌汁レシピがありますよね。


 で、色々教えてもらっては、作ってみる、うま兄貴。



 今回のMちゃんママから教えていただいた「かぼちゃと油揚げ」は、初めての味。


          めちゃめちゃありです!!!

 今年の夏、半信半疑で作ったら癖になった「トマトとミョウガの味噌汁」と並ぶ、今までにうま兄貴が知らなかった、お味噌汁です!!

         皆様もぜひぜひお試しを!!


 うま兄貴は、うま兄貴の母から「ダシの素は使うべからず」という教えを守り、ダシから味噌汁を作る「こだわり」があり。

 そんな母も「もう、面倒だし、お父さんだけだから!!」と、前日の夜、鍋に「水」と「煮干」を入れたモノに、ダシの素を使用。 

 ちなみに、うま兄貴のお袋の味は「茄子とミョウガの味噌汁」と「ワカメとじゃがいもの味噌汁」です。


        皆様のお勧めお味噌汁は何ですか?!?!?!



2 件のコメント:

  1. お味噌汁、大好きでわが家の食卓にはかかせません。新婚当初は手間暇かけてだしをとったものです。今じゃ顆粒(ほんだし、減塩タイプ)私のおすすめは、かぶかなー

    返信削除
  2. かぼちゃと油揚げの味噌汁・・・
    やったことないし聞いたこともなかったけど、かぼちゃ大好きだから、早速作ってみますです。
    Mちゃん お母さん また 他のも教えて下さい。
    家のだしは、かつおだしか煮干
    昔は、手間隙かけてその都度作っていたのですが、
    最近は、濃い目に多く作って、小分けして冷凍しておきます。
    でも 時間ないときは、だしの素使っちゃいますが~
    味噌汁は、日本の味ですよね。
    大事にしなくては・・・

    返信削除