2012年3月19日月曜日

東田直樹さんの講演会に参加しました。

こんにちは。黒助です。まつぼっくりの仕事で、自閉症とともに生きている方2人の移動支援を担当しています。そんなこともあって、ある講演会に行ってきました。

心のバリアフリー講習会 【発達障がいを理解しよう】

自閉症とともに生き、通信制高校を卒業し、今は作家としての道を歩み始めている、東田直樹さんとそのお母様の講演会でした。

東田さんは、筆談ではなします。パソコンのキーボードと同じ配列の文字盤を利用して、文字を追いながら、言葉にしていきます。語られた内容は、とても深く、健常者に楔を打ち込む面もあります。とはいえ、東田さんはユーモアにあふれ、お母様とのかけあいは、お笑い芸人も頭をたれそう。

講演のしめくくりに、「時代が僕らを生んだ。」というメッセージがありました。黒助はそこのことをどうしても聞いてみたくて、もうすこし話してもらえるとうれしいと質問してみました。

東田さんは、どんな質問にもとても丁寧に、話をふくらまして答えてくれます。回答してくれた内容を要約すると

「ぼくらは、皆さんを困らせるだけの存在ではない。人間は進化する動物であり、きっとぼくたちも進化の途中で生まれてきたのだと思う。」

うーん、さらに聞きたくなってしまいますが、ひとり一問まででしたので、ここは辛抱しました。

ユーモアがあり、世界を洞察し、真摯に語る東田さん。また機会があれば、ぜひ話を聞いてみたいと思うのでした。

2 件のコメント:

  1. 私も
    聞いてみたかったです。今度はぜひ誘ってくださいね。
    この仕事をしていると、なにげない仕草や笑顔に救われ、ハッと気付かされ・・・人間っておもしろいなぁ・・・(理事長がよく言うなぁ)って思いますね。

    返信削除
  2. 誰かの話を聞くことはとっても大切です。
    もっともっと聞きたくなるという講習がたくさんあります。
    どんどん聞きに行くといいですね。
    自己の成長のためにも。。自分の精神のためにも。。
    世界が広がりますよ。

    返信削除