2013年4月24日水曜日

早急

ようちゃんです。

こんにちは

題目の「早急」みなさんは、なんて読みますか?

わたくし、「そうきゅう」だとずっと思ってきました。答えは・・・「さっきゅう」なのですね・・・

巷では、映画「舟を編む」が公開中。観たい映画なのだけど行けてません。原作も読みたいのだけ

ど読めてません。

携帯が手放せなくなって、早ウン年・・・読めない漢字も、書けない漢字も増えてしまいました。

読めない・書けないでほったらかしにせず調べてみようと思うようちゃんでした。



1 件のコメント:

  1. そうね。さっきゅうって昔の人はそう言うよね。
    現代人は使わない言葉なのかな。

    この前、私はトンチがきかないから・・・
    と、とある場所で投稿したら トンチ~!!って
    びっくりされてしまいました。
    あ~年がバレる。
    現代語では何て言うのでしょう・・・

    ん?トンチがおかしいのかな???

    返信削除