2015年3月27日金曜日

あおいくま

いい天気です。。。ようちゃんです。。。

みなさん、「あおいくま」って知ってますか?
先日、支援している女の子から教えてもらいました。

モノマネの「コロッケ」さんのお母様が常日頃から言っていたそうです・・・

「あおいくま」という言葉は
  道元の教えが元で
 「感情をコントロールすること」を説いていて

   ・あせるな
   ・おこるな
   ・いばるな
   ・くさるな
   ・まけるな

   この5つの言葉の先頭をつなげた言葉なんですね・・・

とても良い言葉でほっこりしてしまいました。

「あおいたか」というのもその子から併せて教えてもらいました。

   ・あいじょう
   ・おもいやり
   ・いきぬき
   ・たすけあい
   ・かんだい

日常を忙しく過ごしていると感情がむき出しになることもしばしば・・・反省してもまた同じ事をしてしまいます。
4月からの新年度を「あおいくま」と「あおいたか」で乗り切れたらいいなと思いました・・・・

「あおいくま」のかわいい画像があるのだけど・・・私の度量ではコピペ出来ないの・・・(悲)黒助さんに教えてもらってまたアップしますね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿