2017年1月10日火曜日

12月の一句

お題「雪の列車」で一句

母の墓 手を合わす君 頬に雪
(ははのはか てをあわすきみ ほほにゆき)

季語:雪。【冬】


12月のプレバトの放送が3回だったので俳句も3つだけでした。他2つがこちらになります。

お題「冬の足湯」
うとうとと 足湯に溶ける 雪遊
(うとうとと あしゆにとける ゆきあそび)

雪遊:降り積もった雪の上でする遊びや、その雪を使ってする遊びをいう。季【冬】

お題「丸の内のイルミネーション」
雪時雨 イブのホームに ひとりきり
(ゆきしぐれ いぶのほーむに ひとりきり)

雪時雨:時雨が雪となり、あるいは雪混じりで降ってくる状態。季【冬】


お題に添ってない一句が初めて選ばれました。発想を飛ばす事が出来たのかな?って感じです。

1月もすでに「新春の富士」と「冬の隅田川」のお題が発表されていて年始から忙しいです。
1月の一句は2月になってからのお楽しみということで!!

Twitterの俳句仲間が新たに加わりました。なんと学生さんです。
しかもその学生さんは私よりも才能アリです。

それではまた(=゚ω゚)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿