2017年1月27日金曜日

島々清しゃ

映画「島々清しゃ」(しまじまかいしゃ)を観て来ました。

沖縄慶良間諸島を舞台に耳が良すぎて周囲との関係がうまくいかない少女が、様々な出会いと別れの中で吹奏楽をみんなとやることによって心を開いていくというストーリー。すごく良かったです。

私もちんだみ狂ってわじわじすることはよくあります。上映館が少なくて、神奈川ではつきみ野1館だけ。しかも公開2日目の日曜にもかかわらず、400人収容のシアターで観客は10人足らずでした。もったいないなぁ。興味のある方はぜひ!

○○ファーストなんて言ってないで人の奏でる音を聴こうよ、心の響きを合わせていこうよ。そんな気持ちになりました。


というわけで、今日のお薦めは池田卓で「島々清しゃ」
劇中の金城実氏の唄三線の島々清しゃは上等でした。子供達の吹奏楽の島々清しゃも涙があふれました。
でも私はちびらーさんにーせーたーが好きなやまとんちゅーおばぁでありますから卓ぐわぁをゆたしくうにげーさびら!
あいえーな。てーげーなうちなーぐちを並べたって、はっさ!意味わからんわけさぁ。だからよ(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿