2017年4月21日金曜日

Yesterday Once More

テレビを持っていません。あまり映像メディアに興味がないのかな?無けりゃあ無いでどうってことないので。
その代わりラジオのヘビーリスナーです。何を隠そういわゆる深夜放送世代の生き残りでして。
去年からタイムフリー機能が加わりましたね。放送時間を終えたものをさかのぼって聴ける機能。TwitterのTLをハッシュタグで追いながら聴くのも新たな聴き方。
最近の私は、朝7時半くらいに起きて、朝6時からのニュース番組を聴き、8時半から生放送のワイド番組を聴き、仕事を終えて夜になってから夕方のニュース解説番組を聴き、深夜0時に東京FMのジェットストリームを聴いて寝るという生活。夜のしじまの何と饒舌なことでしょう…。曜日によってはその後の深夜の生番組につづく。
もちろん、深夜放送も好きな時間に聴けるんだけど、聴いてみて分かったのは昼間聴く深夜放送はつまらないこと。ニュース番組はちゃんと聴ける時間にしっかり聴いた方がいいんだけど、夜中一人でお腹を抱えて笑ったり、思わず涙したりする深夜放送はタイムフリーだとつまらない。「録音録画あるいはCGやSEなどの技術が進歩して何でも作れるようになった今こそ生番組の価値は上がる」あるラジオパーソナリティの言葉だが蓋し名言である。便利なものはそれなりには活用しつつも、自分流でありたいなと思う。

今日のお薦めはカーペンターズで「Yesterday Once More」
When I was young I'd listen to the radio
Waitin' for my favorite song・・・
山崎ハコとか豊島たづみとか聞いて分かる人は、ぜひご一報ください(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿