2017年5月1日月曜日

ナナホシテントウムシ


ご無沙汰しております。黒助です。この写真は、もう先週のことになってしまうのですが、車を事務所の駐車場に止めたときにサイドミラーに止まっているテントウムシに気づきました。

最近、とんと見なくなったナナホシテントウムシではないか?と写真に撮ってみたら、七星でした。まあめずらしい。アブラムシを食べてくれるので、家庭菜園なんかではありがたい虫なんですが、うちでは目にした記憶はないんです。うちでも見たいなあ。

この写真のナナホシテントウムシは、このあと羽を広げて飛んで行ってしまいました。写真でも羽を広げ始めてますね。すごいです。飛ぶんですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿