2018年2月1日木曜日

月月月…

黒助です。ご無沙汰しております。

昨晩はブルームーンで皆既月食という珍しい月夜だったとのこと。ブルームーンはよくわかりませんが、月食はわかりやすい。寒かったですが、カメラを何度も月に向けてしまいました。だいたい10時前から12時前くらいでしたかね。よく晴れていて、月も真上あたりだったので家の外に出ればよく見れました。

黒助は目が悪いので、肉眼では月がくっきりはっきりしなかったですので、より一層カメラで取った画像で楽しんだわけですが、肉眼でも赤く光る月はちょっと怖かった。反対に、カメラのモニターで見る赤い月は、梅干しみたいでもあった。

次の皆既月食は今年の7/28だそうですが、明け方で皆既月食のまま沈むらしい。次に月食の過程をすべて見られるのは、2022年11月8日(火)とのこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿