2018年9月5日水曜日

Le Vent Nous Portera

空き巣に入られました。

留守宅の窓ガラスを割って侵入する手口。

ただ、現金だけが欲しかったらしく、クレジットカードやキャッシュカード、通帳、印鑑など荒らされてはいたものの持ち去られておらず、被害金額ゼロ。
そんなにお金が欲しいかねぇ?申し訳なかったねぇ。通帳の隣にあったクッキーの空き缶の中には、そこそこの現金が入っていたから、困ってるなら持って行ってもらって良かったんだけど。ある程度貯まったところで慈善団体を通じて困ってる人に寄付するお金だし。
警察の人が被害届出せって言うから「窃盗未遂」で書きました。何も盗らずにお尋ね者じゃ気の毒だねぇ。

ちょうどお盆期間で、ご町内の建具屋さん休みだな。まあ雨戸もあるし、真冬じゃないから窓の1枚くらい割れててもいいかってことで、現場検証の後はかねてからの予定通り映画を見に行きました。
もちろん「年中無休!お家のトラブル110番!」なんて謳い文句の業者があるのは知ってるけど、ああいうのはボッタクリだからね。
自慢じゃないが、うちには困っている人に持って行ってもらっていいお金はあるけれど、困ってる人の足元を見て、法外な料金を取る悪徳業者に払うお金は無いのさ。

というわけで、今日のお薦めはソフィーハンガーで「Le Vent Nous Portera」
この日見に行った映画「ぼくの名前はズッキーニ」のエンディングテーマ。
孤児院を舞台にしたストップモーションアニメのフランス映画。内容も映像も素晴らしいものでした。今日の泥棒さんも、もしかして身勝手な親のせいで愛されない子供時代を過ごしたんじゃないかって思っちゃったから、なんだか余計に泣いた。




0 件のコメント:

コメントを投稿