2013年12月12日木曜日

復職!!酒と煙草と声と女・・・そして旅 其の羅臼へ

「煩悩に翻弄の旅人」してきました。

3ヶ月の休職とり、北海道の知床半島の羅臼町でアルバイト。
「青春18きっぷ」で5日かけて羅臼に到着。

1泊目 仙台市の大通りの交差点の地下道のベンチ
      にぎやかな国分町ではなく、古びた「いろは横丁」で呑んだ後、
     ママの肩を借りて、ホームレス達が眠る所で。

2泊目 青森県北津軽郡鶴田町(実家のある故郷)
      居酒屋で小学校、中学校の同級生3人と呑む。
     俺の実家は誰も住んでいないので、友達の家へ。

3泊目 北海道函館市内のホテル
      函館駅の近くの大門町のホッケの刺身が食べられる
     居酒屋「根ぼっけ」呑み、その後、スナックで呑みホテルへ。

4泊目 北海道の浦幌町(帯広と釧路の間にある小さな町)の駅
      5年前に行ったことのあるスナックに夜の10時ごろ入る。
     電話番号を交換した人がママになっていた。
     店が終わったあと、ラーメンを一緒に食べに行く。
     次回はスナックに泊まれるだろう!!

5泊目 目的地の羅臼のスナック
      羅臼昆布をくれる馴染みの居酒屋風のスナックで呑む。
     その後、日曜日で休みのスナックを開けてもらい寝る。

6泊目 昨日の羅臼のスナック
      9月9日(月)11時ごろ港に行ってみたら、6年前のアルバイト先の人たちがいた。
     イカが例年より1ヶ月早く捕れてて、
     忙しいからアルバイトで使うと言われた。
      そのまま、社長の自宅へ行き、とりあえず、昼飯を食べる。
     忙しかったので、午後から3時間仕事する。
      夜は、スナック3軒で呑み、昨日のスナックで1時間寝て、
     夜中の4時から仕事。  忙しくて大変だった。
釧網本線
    

2時間に1本位の釧路と網走間を走る釧網(せんもう)本線

釧路湿原で鹿とぶつかり、
処置をして帰ってくる運転手









                               
羅臼のビジターセンターのヒグマの剥製

 残念だったこと。

1 ヘタレで嫌味なバイトがいた。
2 時給が思ったより安かった。
3 羅臼昆布が戦後最大の不良。
4 ホッケの煮付が食べれなかった。

東田(仮名)さん、生ホッケを送ってくれ!
それから、イカ箱、1箱の重さは?                                                                                                                                                                               
 

1 件のコメント:

  1. 楽しい休職期間の旅行だったようですね。いない間は、寂しかったですよ。でも3ヶ月ってあっという間でした。来年もどうぞよろしくお願いします。

    返信削除