2017年7月27日木曜日

うま兄貴の10年の同居人の話~告白~

うま兄貴の10年の同居人の話~告白~

告白します。
うま兄貴の10年以上の同居人・・・・


ぬか床!!!

「同居人!」って、「人」ではありませんけれど~!だけど、唯一我が家の自分以外の「息をしている」存在。それが、ぬか床。


今年は春から、なかなか苦戦しておりまして。
やっと落ち着いてきたかな~。

酸っぱくなり、粉からしと唐辛子を入れたり~
水っぽくなったりと。
色々ありました。


このぬか床、実は藤沢の「伝説のぬか床」と言われた、某とんかつ屋さんから少し分けていただいたものが混ざっています。
けれど、惜しまれつつ昨年閉店となり、あの幸せなとんかつ屋さんは思い出となってしまいました。
とんかつ屋さんのおとうさんとおかあさん、お元気かな~。
おとうさんは、いつもやさしくしてくれましたね!福祉の仕事頑張っているからって!
おかあさんからは「今日は飲み過ぎじゃないの!」なんて、注意してもらったり。

もう食べることができないけれど、
しかし!我がぬか床では、とんかつ屋さんの伝説の「ぬか床」が生きている!
なんだか、不思議な感じがします。


今年の夏は「白茄子」と「みょうが」がお気に入りです。



朝と夜の2回、ぬか床を混ぜる日々が続きます~!

0 件のコメント:

コメントを投稿