2010年6月21日月曜日

21日より担当の総務 ヒーホーです

 何を記載しようか迷っておりましたが、ちょっと私的に興味のあるものを書かせていただきます。
 昨日の教育テレビより、フランス・パリ/アル・サンピエール美術館で日本の「アールグリュット」が紹介  されていました。
 「アールグリュット」=生(き)の芸術。規制の技術にとらわれない。衝動のままに。自由奔放。
 と他は言う。
 日本人63人の芸術家1000点の作品。
 ~他からみた作品のイメージ~
 デフォルメ、古代人、とげ、ごみアート、愛と毒がまじりあった、自分が最も美しいと思った顔を描く・・・
 
 自分でゴミ拾いから、アートが生まれ、そのゴミを提供されたら、アートをやめてしまった・・・

 自分の方式があり、時にはとてつもなく行う、行いすぎる・・・ジェラシーさえ感じる
 (ゲスト絵本作家より)
 作品は、何日もかけて完成したり、手早く行ったり、居眠りをしながらだったり、完成して「そんなの関  係ねえ・・・」と走り去ったり、

 自ら名乗り出ない作品ということで、6年間滋賀県の社会福祉事業が全国に国立近代美術館の職員を派遣し作品を拝見する。そうやって今回の作品が集まったそうです。
 それらの作品は、発祥の地フランスではみたことのない作品だそうです。
 美術館としては、皆にみせるべきのものと思った。とアルサンピエール担当者より。

 なかなか興味がそそられる番組でした。そのような力強く心に残るものもあり、逆に繊細で作品になるかならないか消えてしまいそうな作品等など・・・名乗り出ない作品が1000点もみれる機会。出来ることならみてみたい~。

以上、失礼いたしました。(^<^)


 

 

 

 

6 件のコメント:

  1. ひーほーちゃん。なんか、言いにくいぞ。

    私も見に行きたい~!!
    行きたいところはたくさんあるけど、自分を中心にすると
    なかなか行けない場所ばかりです。
    やっぱり、一緒にいる人を優先してしまうよね。
    きっと、ひーほーも、そうなんだろうね。
    いつも誰かを先に考え、自分は最後のひーほー。
    ひかえめでいて、芯は強い。

    遠い将来、2人で旅に行こうね。

    返信削除
  2. ひーほー 言いにくくない?
    いつもの しの~
    いつも 陰ながら支えてくれてありがとうね。
    一緒に 介護福祉士の勉強したのは、良きライバルとして、闘争心も湧いて、頑張れたと思ってるよ。
    これからも 本当に宜しくね。

    返信削除
  3. 兄貴も見ました!!そして、Kさん(ご利用者様)の作品を思い出しました。Kさんも、自分ひとりですべてできれば、その作品は「アーリュグルット」なのになぁ・・・・。

    返信削除
  4. 私は芸術には疎くて、でも見るのは好きだな~。私が気づけないところを細かく気づいてくれる、物腰の柔らかき良き先輩です。同じB型とは思えない・・・近い将来、少しでも近づきたい人です。

    返信削除
  5. ひーほーさんがいてくれるとなんだか安心します。いつでも困った時は一緒にあたふたしてくれる・・?!
    人を惹きつけるものが作れるって、いいなって私も思います。そんな作品たちを私も見てみたいな~*

    返信削除
  6. ヒーホーさん????

    いつもありがとう!
    しっかり者のヒーホーさん芸術がお好きなんですね。
    知らなかった!私には話が難しくてチンプンカンプンですぞ

    返信削除