2010年6月15日火曜日

きかっけは・・・

 凄い威力のプチ台風のような娘を子育てしながら、
 仕事を頑張っています!
 責任者の*yumi*です!
 昨日の朝、突然すずめのあかちゃんが
 家のベランダに遊びにきて、びっくり!!
 娘は「ちゅんちゅん!ちゅんちゅん!」と
 かわいいお客さんに大喜びでした~*


 さて、何を話そうかな~と悩んだ結果、私もこの職場に来たきっかけを
 話そうかと思います!

 高齢者のデイサービスの仕事をずっとしていた私が、どうして障害者の  仕事に飛び込んできたかというと、
 きっかけは長男を出産したことでした。
 長男の勇心(ゆうしん)は今は天国にいます・・。
 
 私が妊娠9ヶ月のとき、お腹のあかちゃんの心臓に異常(心臓1つしかなかった)があることがわかり、不安でいっぱいの中、
あかちゃんの顔を見たい一心で、出産しました。
                  
勇心はダウン症でした。ダウン症でも元気に成長している人たちはたくさんいます。
でも勇心は心臓の他にもいっぱい病気を抱えて生まれてきてしまい、私たち家族の願いも届かず、  たった3ヶ月という短い人生で私たちのもとから離れていってしまいました・・。

悲しくて悲しくて、家にこもっていましたが、一人で家にいると悲しみは増すばかり・・
勇心もママがこんな日々を送っていたら悲しがると思い、せっかく勇心が教えてくれた、私たちが今まで知らなかった世界、勇心がもし成長していたら、きっとお世話になっただろうな・・と思う障害者の方と関わる仕事を見てみたいと思うようになり、思い切って探したところ
まつぼっくりに出会いました!

理事長を始め、理事長の子どもたち、ヘルパーの皆さん、利用者さんは私を暖かく迎えてくれました。
明るい方たちばかりで、本当に皆さんに癒されました。
前向きで、楽しんで人生を歩んでいる皆さんに励まされました。
   
私もそんな皆さんの仲間に入れていただき、私も少しでも誰かの力になれるようになりたいと思っています。
  
大切なお子さんをお預かりするところ、ご家族が安心して預けることの出来るヘルパー、
利用者さんが楽しんで利用できる事業所を日々志して、頑張りたいと思っています!
  
なかなかゆっくり話す機会もなく、スタッフのみなさんには子どものことを話せていなかったので、
この場をかりて、言えてよかった*びっくりさせてしまったかな・・
そんな訳で、これからもかわらず、よろしくお願いします*


                 

 
 

8 件のコメント:

  1. そうでしたか。
    彼はyumiさんが成長するための多くのことを教えてくれたんですね。
    そして、彼のおかげで今のyumiさんがあるのですね。
    私も勇心君には感謝しないといけませんね。
    yumiさんはまつぼっくりにとって大切な存在なのだから。

    返信削除
  2. 良いのよ~
    戻ってきてくれたから・・・
    今は 可愛いKちゃんのママで頑張ってるから、
    応援したいし、一緒に頑張っていきましょ。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 知りませんでした・・・・。

    訪問のアイドル、yumiちゃん、今後もみんなで協力しあい、船を漕いで行きましょう!!

    どんぶらこ。

    返信削除
  4. いつも明るく私にとっては、癒しのyumiちゃん。あなたの利用者さんを思う心は、今までの経験からくるものだったのですね。私は、子供が出来なかったけど、子育てを頑張って、具合が悪くてもしっかり連絡を入れる社会人、応援します!!協力はおしまないよ!!

    返信削除
  5. とてもいい話し聞けてありがとうございます。
    K子ねーさんとしてもたまに活躍してください。

    返信削除
  6. ゆみちゃんが面接に来た日がつい昨日のように感じます。
    今のゆみちゃんだから、過去のつらい話もできるんだね。
    頑張ったよね。うん。
    登録ヘルパーの面接に来て、面接中に常勤の責任者で働くことを決め、おまけに明日から勤務ということになり。
    悲しみを心に秘め、かわいいゆみちゃんなんだけど、実は度胸は抜群なんですよ。
    責任感も人一倍強く、それでいて、まわりを和ませる雰囲気を持っている。
    こんな人材は、なかなかいない。

    ゆみちゃんをはじめ、まつぼっくりのスタッフは皆、個性豊かで、1人1人ちがう味があります。
    スタッフブログは、今後が楽しみですね。

    返信削除
  7. みなさんの優しい言葉が嬉しい・・(涙)
    ありがとうございます*

    返信削除
  8. *yumi*さんが入社した時は寂しい事務所でしたね。

    私と二人きりで一日事務所になんてこともありましたね。

    それが今や座る場所もないくらいの大所帯になって・・・・
    懐かしいですね。これからもよろしくです。

    返信削除