2010年6月17日木曜日

はじめまして

短時間新人の光蔵です。

入梅して数日、雨は‘しとしと’シャツは‘ジメジメ’、鬱陶しい時節に

なりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

まつぼっくりに入りひと月が経ちましたが、毎回新しいことの発見の日々です。

先輩支援員のように、業務がまだまだなので、感想程度のことで恐縮ですが初ブログさせていただきます。お見苦しい点はご容赦願います。

先輩支援員に同行させていただいている利用者さまは現在3名様です。

皆元気な男の子で笑ったり、不機嫌な表情だったり、何もできない私は

皆様の『表情』を見ていくことを、一つの課題にして参りました。

未だ知識も無い私は、日々笑顔の数が増す・ハナシ、言葉をかけて下さる・自身から声掛けさせて頂くと返事を下さるなど、初回から何回かで勝手に『打ち解けてきてくれた!』と、ひとりよがりで嬉しく思ってました。

ご様子を日誌にしているのですが、先輩から一言、助言を賜りました。

『悲しいから悲しい表情、嬉しいから笑顔って決めていいんでしょうか?』

(先輩、ニュアンスを捉え違ってたら申し訳ありません。)

同行支援に携わっての初ショックでした。

表情・表情‘と、解ったように偉そうに接しさせて頂いてた自分が居たのです。

   【心の声】を聞くように、努めていきましょうね。

しばらくは、この詞の意をかみ締めながら、考え、悩み、ご利用者様からいろいろとお教えいただく心構えでのぞんでいきたいと思ってます。

~人と人とのコミュニケーションの方法論~

永遠のテーマです。不器用な自分です。無理をせずに出来ることを

地道に積み重ねて、3ヶ月後・半年後と振りかえることの出来る一つの

軌跡としてブログをしていきたく思います。

私事ですが、実は「アナログ人間」でして、昨今のIT化の世の風潮は

とても苦手で息苦しく思っております。変なところが頑固なのです・・・。

ですが、私はワタシです。

A君・D君・G君、今後もよろしくお願いしますね。

乱文、お許しください。ラストまで目を通してくださった皆さま、御礼申し上げます。

冒頭では梅雨について表記いたしましたが、今日は「から梅雨」ですね。夏の太陽が

照り付けております。皆様どうぞご自愛の程。

みつぞう、心より。 

7 件のコメント:

  1. 私も同じですから。
    しかし今日はジメジメして暑い(-_-;)

    返信削除
  2. なかなか上手に自分を表現できていていいですね~。
    ショックを前向きに転換できることはすばらしいです。
    これからもよろしくね。

    返信削除
  3. 私もIT担当ですが、実は超アナログです。
    辻堂海岸をB君?と風切って又走りましょう!

    返信削除
  4. 介護技術や対応の判断は積み重ねていくまでは難しいですよね・・でも相手を思う気持ちが大切だと思います!頑張りましょう!!

    返信削除
  5. 皆、最初は同じ分からないことだらけっすよ!でも、最初から「心」の部分を意識している人は、少ないと思います。その想い、忘れないでくださいね!

    返信削除
  6. あれー? コメント入れたつもりが入ってない~
    どうして?
    まっ 皆 最初は解らないことだらけ、
    未だに 迷ってしますことも 多々ありますです。
    一番は、思いやる気持ちだと・・・・
    一緒に頑張っていきましょう。

    返信削除
  7. 最初は緊張してしまいがちですが、慣れてくるとこれがまた楽しい!!振り返る事は非常に大切なことですよね。

    頑張れ~~

    返信削除