2010年6月24日木曜日

癒しの日々



昨年5月に家庭の事情により(笑)鎌倉市から藤沢市に引っ越してきて、9月よりまつぼっくりに登録ヘルパーとしてお世話になりました。
22歳の時、身体障害者の療護園で働いていたものの、社会に出て働くのは18年ぶりなので、きちんと働けるのか?不安でいっぱいでした。でも、その不安もすぐになくなりました。毎日が楽しくてしかたない!同じ利用者さんで同じコースでも、毎回新しい発見や疑問や癒しや・・・感じ方が違います。サービスに行けば行くほど責任の重さも感じるし、失敗もあります。でも、利用者さんの成長を感じられると嬉しくて、自分も一緒に成長できているかな?なんて考えてみたり。
楽しい登録ヘルパー生活でしたが、今年の3月、短時間職員になり、事務仕事をしなくてはいけない状況になりました。超アナログな私はエクセルもできず・・・総務としての仕事の流れもなにもわからないまま3カ月が過ぎてしまいました。とても心苦しいです・・・
でも、今日もサービス中、Hちゃんが私の膝に乗ってきて、きゅっと抱きしめてくれました。あぁ・・・癒される・・・こんな時は嬉しいです。癒しの日々です。まだまだ経験も知識も不足しています。これからも体力的に無理のないよう頑張っていきたいです。歳が歳ですので(笑)
余談ですが、みなさんは夜中ワールドカップ日本戦見ますか?私はもちろん寝ます(笑)中2の次男はサッカー部なので「見る」と張り切っていますが・・・・無理でしょう。期末テストの勉強はどうなっているのでしょうか??
ちなみに写真はうちの庭に咲いている紫陽花です。

6 件のコメント:

  1. ユーザー名 taka なんですね~。
    短時間になって事務仕事もするようになり、大変なことが多いと思うけど出来る範囲で頑張ってね。

    takaの仕事は、基本はサービスです。
    事務仕事は優先順位2位で考えてくださいね。

    きっと、自分の能力に気づいていないtakaです。
    誰でも最初はアナログ人間なんだよ。
    私だってそうでした。
    今は心苦しくあっても、どうやってそれを楽しんで仕事に変えるか。それが大事。
    takaは、事務仕事も出来ちゃう人間ですよ。
    多分、きらいでもないと思う。今は苦手なだけだよ。

    もっと、もっと、年をとったとき、サービスが基本の仕事は難しくなると思います。
    自分の将来も考え、少しずつでいいから、事務仕事も好きになってね。
    定年後の再雇用まで、まつぼっくりにいてほしいと願う人材ですから。

    返信削除
  2. taka 毎日 本当にお疲れ様です。
    最初の印象は・・・・ ちょっと 冷たく見えたけど、
    サービスに出てもらい、日々重ねていくうちに
    takaになら安心して任せられるなって思ったよ。
    淡々としているようだけど、利用者さんを良く見てくれているし・・・温かい人だなって
    これからも 色々あると思うけど、
    宜しく頼みます。 
    頼りにしてまっせ~

    返信削除
  3. takaさん、いつもたくさんのサービスお疲れさまです!!
    サービスの経験は私よりはるかに多く、安心してサービスをお願いできる存在です*サービスでの楽しい、癒しのエピソードこれからもいっぱい聞かせてくださいね*

    返信削除
  4.  本当に、本当に、サービスでは助かっています!利用者さんから、とっても愛されているtakaさん!

     今後も、「年齢、ウソ教えないで」宜しくお願いします~。ころっと騙されたうま兄貴・・・・。

    返信削除
  5. takaさん。あなたが会社での私の癒しです。私以上に、事務的能力高いと思っています。「エー」とか「まぁまぁ・・・」熱くなってる私には、いいヒートダウンです。これからも、よろしくです。

    返信削除
  6. takaさん。今後もよろしくです。

    にがてな事は大変ですよね~!
    一緒がんばりまっしょい!!

    返信削除