2010年6月9日水曜日

子育て応援ブック(神奈川県版)

まつぼっくりスタッフブログ閲覧頂きありがとうございます!

まつぼっくりのヘルパー、マッキーでございます。

ガイドヘルパーの仕事を始めて早いもので1年2ヶ月!?
(あんた全然成長してないでしょ・・・という声が聞こえてきそうですが無視
前職は営業職で介護の世界に飛び込んだ日がつい昨日のことのように思うことも・・・
介護の世界に飛び込んだときは、まったく経験の無いことばかりで「オレ、やべ~かも」と何度つぶやいたことか・・・(今でもよくつぶやいていますが)
そんなときに、もし知っていれば少しはつぶやきの数を減らせたかも?と思える本を最近紹介されました。

それがコレ!
『障害のある子どものための子育て応援ブック』 ※掲載内容は神奈川県のみ
発行:社団法人 かながわ福祉サービス振興会

「あそぶ」、「くらす」、「つどう」という3つのカテゴリに分けていろいろな情報が
載っているとても便利な本です。
そして読んでいると、これがまた普通に結構たのしい。
「お~~~休みの日に行っちゃおうかな~~~」というパン屋を
見つけたりしてるんです。仕事中に・・・(マイナス評価という声が聞こえてきそうですが無視)

余計なことばかり書いてますが、私がこの本が便利だというのには理由があります。

私はガイドヘルパーをしていると「この情報を事前に調べておけば良かった・・・」と思い、
へこむことがたくさんあります。(本当はこんな状態になるのが良くないんですが・・)
そんなとき、事前の下調べとして必要な情報を簡単に調べられるこういう本があると
ホント便利!!!
ということで、興味のある方は読んでみてください。

また、これから新しい情報や私の興味のある内容(介護以外も)を書き込んで
いきたいと考えていますので、テキトーに気の向いたときにでも見てやってください。
よろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. マッキーちゃん、子育て応援ブック活用していたんですね~
    良かった。良かった。
    こんな、みんなに喜ばれるようなもの、まつぼっくりでも作りたいね。
    よ~し!最奮起してがんばろぉ~!!

    返信削除