2010年6月16日水曜日

すべての人に挨拶を・・・・  by うま兄貴

 30歳を過ぎた頃からであろうか、見ず知らずの人達から声を掛けられる様になった。


 それまでは、見ず知らずの人から声を掛けられるとしたら、「うちの店は、可愛い娘が揃ってるよ!」だとか、「あなたの幸せを祈らせて下さい。」だとか、「世界平和のために御署名を!」だとか、「ホストで稼いでみる気はない?」だとか。
 そこは、なにかしら怪しげな『お金』の香のするものが、ほとんどであった。


 しかし最近は、道や場所を尋ねられたり、電車の券売機で、
 「あたしゃ、買い方まったくわからんで~。お兄ちゃん、代わりに買ってくださらんかね~!」
とお願いされたり。
 
 電車の中で、わき目も振らず化粧(若者的には「メーク」?)しているギャルを見て、
 「今時の娘は!ど~思う!!」と、おばちゃんに声をかけられたりも。

 先日、イチゴジャムを作る為に八百屋の「イチゴ、4パック980円」を見つめ、
 『4パックは多いいな~、でも安いからな~』
と考えあぐねていると、見知らぬあばちゃんが私の心を見透かした様に、
 「あんた、1人で4パックは多いが、2パックなら買おうと思ってるでしょ?あたしも同じ。一緒に買って、2パックづつ分けましょうよ!」という流れに。

 そんなこんなで、「私はオバマ大統領が就任するのを知っていた」という預言者から、「ワシは今年で1000年生きておる」という超長寿のおじい様にまで、めぐりあう事ができた。

 毎日の生活では分からない、話をしてみなければ分からない、様々な人たちが、同じ時代に生きていることを実感できます。






 支援の中で、F養護学校への登校のお手伝いを、週に一回行っている。
 M駅から歩いて15分ほどの道のり、畑があり用水路あり途中「ぱっ!」と青空が広がる「リトル田園風景」で、その時々の季節が楽しめる魅力的な道である。

 そしてこの道を登校する子供達も、とても魅力的である。

 友達同士恋の話をしたり、猛ダッシュで学校まで一直線だったり、お笑いの物マネをしながら歩いたり、JR新宿駅の車掌さんと電車の効果音をマネながら歩いたり。一度自己紹介をしただけなのに、名前を覚えていただき、「うま兄貴さん!おやようございます!」なんて大きな声で挨拶され、世間話などもしたりする様にまでなった子もいる。

 
 そんな中、多くの子供が「おはようございます!」と、挨拶をしてくれる。それも、はじめて会った時から彼らは当たり前の様に、朝の挨拶をしてくれた。

 日々の中で、見ず知らずの人から「おはようございます」と挨拶される事と言ったら、選挙前の駅前での不健全に明るい声の立候補者くらいのものである。

 正直最初は、見ず知らずの子供達の挨拶に、戸惑いを感じた。しかし、今では知り合いも増え、学校までの道成り、一日何度も挨拶をかわすことができる。

 そして、ふと思う。

 彼らには、『知ってる人』『見ず知らずの人』なんて概念はないのかもしれないと。
 だから、会ったすべての人への挨拶が、あたり前なのでないかと。




 『青い空は僕の家』というインドネシアの映画がある。

 スラム街で暮らす少年と、大金持ちの少年の、貧富の差を越えた心の交流を描いた作品である。

 その中で、スラム街で暮らす少年の住処が、不法占拠されてしまう。家も、親兄弟もなくなった少年に
スラムの詩人は言う。

 「心配はないよ。家がなくても、空があるから。青い空が、僕達の家なんだ。」と。


 すべての人たちに挨拶ができ、青い空が、自分の家だと思えればな・・・・、な~んて柄にもなく世界レベルで考えながら、支援終了後、1人事務所へ向かう。


 そんな時、M駅構内の階段に、赤い色の空き缶が2つ投げ捨てられている。
 私は、『危ないな~。誰かが転んだら・・・・』と思い、誰もいないのを確認して、その空き缶を拾い、ゴミ箱に捨てる。

 そんな事ができてしまう自分が、なんだかくすぐったいのを感じながら・・・・。


 

 

7 件のコメント:

  1. なんとも、うまちゃんらしいコメントですね~。
    読んでいるうちに風景が浮かんできました。
    さすが詩人。

    うまちゃんは、作詞 作曲をして
    ピアノの弾き語りができる、すごい人なんです。

    今度みんなで聞かせてもらいましょうね。
    うまちゃん、よろしくです。

    返信削除
  2. うま兄貴かっこいい!
    でも若い子からもたまには一声ほしいっすね

    返信削除
  3. おじいちゃん・おばあちゃんにモテモテだね。これからも、相談のって下さい!!
    桃屋のラー油、いいよね〜!!

    返信削除
  4. 一緒に働かせてもらい、うまちゃんの色々な面を見させてもらい、ワタシとは全然違う、ナイーブさを感じまっす~
    ガサツですが、これからも宜しくね。

    返信削除
  5. 私もそう思います!!
    きれい事じゃなくて、みんなが誰とでも挨拶できて、助け合うようになれたらいいですよね~。
    よし!私ももっと実行するぞ!

    返信削除
  6. tomoeさん←褒めすぎです~!でも、褒められると嬉しい!!


    マスオさん←H療育センターでは、最近人気者です。子供たちに!髭いじられまくり~。

    ようちゃんさん←昨日は、冷奴に!身体にも良いっすよね!カプサイシンパワー。

    ちちゃんさん←いやいや、ちーちゃんさんはガサツではないですよ!特に「対・ひと」に関しては、とってもデリケートですよ!!まねなければといつも感じております。


    yumiちゃんさん←な~んか、年取ると「恥ずかしいこと」も平気で言えたりできたりしてくるんすよ~(照)。

    返信削除
  7. 町の看板男になれるなんて、素晴らしい☆

    でも?決して人さらいではないですよね?あはははは~

    返信削除