2013年9月3日火曜日

酒と煙草と声と女・・・そして旅 其の四

「煩悩に翻弄の旅人」に行けそう

今回のキーワード、「女」、「港」、三大美女」

生涯独身、子孫は残さない。 ターミネーターか!?
結婚では、「女」に縁が無かった。30歳過ぎたら、結婚するのが面倒くさくなった。
 明治36年生まれの親父は、53歳の時俺が生まれ、56歳の時妹が生まれた。
昭和生まれの40代、50代の男たちよ、まだこれから結婚して、子孫を残せるよ。

日本中を旅して、日本中を飲み歩いたので、店の人やお客さんと知り合いになる。
俺の得意は、飲んだ後、そのスナックに宿泊する事。
北海道、東北に限られているけど!

5年前の11月上旬、北海道の広尾町では、初めての店で泊まることが出来た。
前日に、「愛国」から「幸福」の幸福駅のそばで野宿しようとした。
帯広から20km以上歩き、寒かった。夜の8時を過ぎていた。
近くの民家で30歳くらいの男が二人、引越しのゴミを燃やしていたので、暖をとらせてもらい、
世間話を30分ほどして、幸福駅でボーとしていた。
10分ほどしたらさっきの青年が現れ、
「今日は冷え込んでいるので、家に泊まりませんか?」と言われた。
テレビカメラも無いのに、「民泊」に成功。
次の日は、ヒッチハイクで広尾町に移動。

その事をスマックのママに話したら、知り合いに毛布を持ってこさせて、泊めてくれた。
俺が、煙草を吸わないのもあるかも。 いや、脅していたかも!!!
 (知床の羅臼町には、3店に宿泊出来る。)
次の日から、襟裳町を通り、浦河町まで80km以上を二日間で歩く。
これで、体力に自信がついた。
 昔は北海道の人たちは、気軽にヒッチハイクの人をのせていたけど、
最近は何があるか解らないから、躊躇していると話ていた。
「港」、「港」に「女」も良いけど、スナック泊も良い。 

ほろ酔い気分で見る、夜の街の「三大美女」
第一位 札幌市 ススキノ
第二位 金沢市 香林坊
第三位 鹿児島市 天文観
 理由は又の機会に!

次回は「旅」、「旅立ち」

1 件のコメント:

  1. 相変わらず面白いブログです。まつぼっくりの、というよりはへいさん個人的なブログっぽいけど面白い!!少し長いお休みをとり北海道に旅して早1ヶ月。ボソボソしかしゃべらないけど寂しいです。早く帰ってきてね!!みんな待ってるよ。

    返信削除