2013年12月31日火曜日

うま兄貴の「大晦日だよ、うま兄貴~今年も一年、ありがとうございました編~

うま兄貴の「大晦日だよ、うま兄貴~今年も一年、ありがとうございました編~




 今年も一年、ありがとうございました!!


 


 毎年の事ではありますが、

「今年も色々、あったね~」

 が、年末の恒例の挨拶。


 
 

 楽しいことも、辛いことも、喜んだことも、苦しんだことも。ハラハラしたり、ワクワクしたり。前向きになったり、後ろ向きになったり。
 

 時々はイライラもし、全般的には笑い合って・・・・。

 そんな、「まつぼっくり」の一年だったのではないでしょうか。






 今年の「まつぼっくり」

 「出会い」「出発」

 の、一年であったように思えます。


 研修体制のスタート。皆で、成長しあいました。何より、研修をしていただいた講師のお二人には、本当に感謝です。
 まさに良い「出会い」であり、「出発」の重要なお手伝いをしていただいた(今後もですが!!)と、実感しております。
 

 

 新人もたくさん入ってきてくれました。皆、期待の新人ヘルパーばかりです。
 
 責任者として、皆が自慢のヘルパーに育っていただけるよう、これからも「うるさい、うま兄貴」になりますので、ご覚悟!!!

 良い「出会い」であり、新人ヘルパーとして、「まつぼっくり」のメンバーとしての「出発」です。

 メンバーが変われば、職場の雰囲気は変わります。皆「明るく」「元気」な職場にしてくれるメンバーですよ!



  新体制となり、最初は「どうなることやら」と思ったものの、素晴らしい「出会い」に支えられ、セカンドステージの「まつぼっくり」に向けての確実な「出発」ができたのではと、うま兄貴は思っております。





 うま兄貴もなんだかんだと、来年で「まつぼっくり」

       「8年目」!!!

 

  新人の頃は、そりゃ~「問題ヘルパー」でしたね。


 派手な服装や髪形で怒られたり。体調崩し休みまくったり。
 

 なのに偉そうなこと、ああだこだ言う始末。

 利用者様が逃げ出してしまい、警察沙汰に!!!なんてこともありました。
 また、普通にガイドヘルパーとして、子供と歩いていても、警察官等からの職質3回の記録は、「まつぼっくり」で今後も破られることはないでしょう。殿堂入りです。

 

 当時のうま兄貴・・・、ヘルパーとしての、「心」も「技術」も「想い」も弱かったな~。



 

 そんな頃、ある利用者さんとうま兄貴が作った「詩」が、最近になって自分自身の心に響きます。
 

  その一説を、最後に皆様へ・・・・。






 
 いろんな人達が暮らしていて いろんな人達と出会い別れて

 「ありがとう」「ごめんね」と言い合うことで

 私たちはみんな  結ばれている


 



 

 

 
 

 

 





 
 

1 件のコメント:

  1. うま兄貴、今年もお世話になりました。本当にたくさんの「出会い」があった1年です。迎える新年は、厄年と聞いております。どうぞご慈愛くださいね。毎日奮闘している兄貴を陰ながら応援しております。(笑)お母さん語録を楽しみに待っています。

    返信削除