2011年2月16日水曜日

うれしかったこと

今日、娘の友達のお母さんから電話がありました。

まつぼっくりでヘルパーを使って何年になるかな。

日中活動に行かれなくなり、自宅で過ごす毎日だった。

楽しみもなく、家にこもり、でも自分ではどうしていいのか
わからなく、イライラして攻撃的になる。

健常なら1人でどこかへ行くことも出来るし
外でストレス発散も出来る。

しょうがい があると、自分ではどうにも出来ない。

少しずつ、ヘルパーと日中に出かけるようになって

今は、私の娘のKちゃんと週1回だけ一緒に遊んでます。

Kちゃんも日中活動に行けなくなってしまった1人です。



以前は、家から外に出ることもできなかったMちゃん。

当日キャンセルが多かったMちゃん。

今日の電話で、Kちゃんと遊ぶ日の前日は自分で明日の準備をして

早く寝るようになり、穏やかで笑顔が増えた。

お母さんが、とっても喜んでいました。

本当にささいな、小さなことかもしれないけど

たった週1回の楽しみが出来ただけで、Mちゃんの変化がある。

お母さんにとって、こんなにうれしいことはないよね。



私の娘のKちゃんも、Mちゃんと遊ぶ日を心待ちにしています。

母として、本当にうれしい出来事です。


こんな風に、何らかの理由で日中活動に行けなくなってしまった人が
どれくらいいるんだろう。

自宅にこもって、外にでたくても、自分ではどうにもできなくて。

家族にあたり、自分にあたり。

そんな生活をしている人に、家族ではない人が関わってあげられたら
少しだけ人生がかわるかもしれない。

きっと、家族の人も助けを求めているような。そんな気がします。
私が、自分がそうだから、そんな風に感じます。

もっと、もっと、日中家にいる人のささいな手助けをして
うれしかったこと。を増やしていきたいな。

まつぼっくりのスタッフも、きっと同じことを考えているんだろうね~。

3 件のコメント:

  1. 同感です。
    日中家にいても つまらない・・・
    でも 外にも行きたくない・・・

    家の子も、高校の頃 一時 そういうときがありました。
    親がしてあげれることは、身の回りの世話と話・・・
    でも きっかけを作ってくれたのは、
    友達でした。
    家に遊びに来てくれて、少しずつ、外に誘い出して
    未だに仲良くやっているようです。
    本当に涙が出るくらい嬉しかったです。

    今は 社会人になって頑張っていますが、
    自分でも色々な葛藤があったんだと・・・
    今だから話せるけど~ なんてポツリポツリ

    今 関わっている利用者様でも 何処にも行けないかたは、
    いらっしゃいます。
    ヘルパーでは 補えない部分も 同年代の方たちと触れ合う事で少しずつ 気持ちが外に向けれたら良いと本当に思います。

    健常の方でも、外に出れない方が ボランティアで一緒に過ごしてくれたら良いな~
    なんて思っています。
    何かのきっかけで 楽しみを見つけられたら励みになるし・・・・・

    返信削除
  2. 楽しそうに、ラジオ体操やボール投げなどしていますね。見ていて、二人は微笑ましいです。
    こういうことしたら、喜んでくれるかななんて通勤途中に考えてます。
    だって、笑顔ってすばらしい。勇気や元気をもらえるからね!!

    返信削除
  3. うちの長男も半ひきこもりですから(笑)

    MちゃんKちゃんと何しようかな~ 
    私も楽しみです

    返信削除